2022-07-31

 日曜日の朝。目覚めると7時近く。昨日一日動き回って、流石に疲れが残っている。
 とは言え、今日も少々予定がある。朝食の後、散髪。いったん帰宅した、もう一度出かける。今日は運転免許の更新。滋賀に来てからは初めての事で勝手が分からず、事前に少々調べておいた。地元の警察署でも手続きは出来るようだが、三週間程あけて2度赴く必要がある。仕方ないので日曜日に運転免許センターに赴く。場所は守山。駅の近くなら良いけど、琵琶湖大橋やピエリの近くであり、行き辛い所にある。その上、受付時間には限りがある。ひょいと出掛けて手続きが出来る訳ではないらしい。
 普段、運転しないので今回の更新も5年有効である。5年に一度なら仕方なし。お昼前に出掛ける。

 京阪電車を見てから膳所の駅。上りホームに立つ。以前なら何にも考えずに石山に出て新快速なのだろうが、昼間帯、草津止まりなんて列車できたので新快速は不等間隔。普通列車なら等間隔である。

 やって来たのは野洲までの電車であった。223系W23編成。冷房を効かせても暑苦しさ漂う列車で守山まで。

 この先はバスの世話になる。バスで守山から琵琶湖岸まで行くと可愛くない運賃が掛かる。しかし幸いな事に定期券が金額式になっているので、よほど長距離でなければ、手元の定期で何とかなる。
 近くは通るけど、免許センターまで直行しないバスだったので、最後は1㎞弱だろうか、歩く事になる。

 この先に免許センターがあるとは思えない景色。5年前は二俣川だったんだけどなぁ。
 午後からの回に合わせて到着。5年に1度の手続きは覚えているようで覚えていない事も多いが、係が多く、丁寧には接してくれるので、流れ作業でどうにでもなる。講習も30分で済むから14時前にはすべての手続きが完了した。
 早かったのは良いけど、この時間、1時間近くバスが無い。ちょっと歩けばある、と言う訳でもなく、本当にぽっかり空いている。困り切ってしまったが、ひとまずピエリまで行く。送迎バスが捕まれば、何とか動ける筈。ピエリまで暑い盛りに30分程の徒歩。干からびそうになる。

 何とか到着。久しぶりに北湖を見る。間近で比良を見るのも昨年末に琵琶湖を一周して以来か。
 送迎バスは堅田行きが先発だった。定期券の範囲外だが、まぁ良いや。堅田駅に出ると湖西線の電車

 117系がやって来る。S2編成。有難いことに割と空いていたので、

 ビアホールシティーライナーにしてみる。まぁ後からお客さんが増えるとお互い困るので、坂本に着くまでに飲み干すべく、頑張ったのだけど。
 西大津下車。普段なら歩くところだが、流石に先程の苦行で干からびたので今日は見合わせ。

 京阪電車の世話になる。帰宅するとまだまだ十分明るい時間。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は16,916