2022-07-17

 一度目が覚めて二度寝。再び起きだすと7時前。どこにも行かない日にゆっくりとした朝を迎える。
 朝食と昨日すべきだった洗濯を済ませる。天気予報はあまりよく無さそうなので、ひとまず部屋干し。干してからしばらくすると日が差してくる。先行きが読めないが、日差しが勿体ない。外に干し直し。
 雨になるかも知れないが、歩けるうちに歩こうと思い、ちょっと出掛ける。ひとまず石山の方へ。

 京阪電車を見て

 もう1本見ると、東海道線の踏切端まで。タイミングを合わせて迎えた列車は

 1055列車。EF210-325号機牽引。後に続くコンテナ車は

 ほぼほぼ空。最後の方に少しだけ荷物を載せている。
 もう少し歩く。石山から石山寺の方へ。降り出した時に困りそうな所まで来たが、この時間、雨の気配は全くなく、むしろ良く晴れている。


 蛍谷にある石山寺の駅から、

 石山寺の山門まで。さすがに引き返す。戻りは瀬田川沿いに少々歩く。

 洗濯物が良く乾きそうな天気になった。昨日は雨の予報で曇り。今日は曇りの予報で雨。少しずつ、ずれている。
 石山まで戻ると1時間程が経っている。折角なのでもう少しだけ貨物列車を見ておく。

 先行して新快速。223系W9編成と後ろ4両は何か。

 1070列車がやって来る。EF210-12号機牽引。後に続くコンテナ車には

 空きが目立つ。すぐ後に

 下り線を1071列車がやって来る。EF210-1号機牽引。こちらも空きが目立つ。3連休の中日。貨物の動きは極めて少ない。
 ちょっと買い物をして帰宅。途中、


 もう一度京阪電車を見ると自宅まで。
 お昼を頂くと午後はゆっくりというか、ぐったりというか。夕方までそんな調子で過ごした後、少しだけ歩く。
 昼間は石山寺まで行ったので夕方は浜大津の方へ。びわ湖ホールに来ると

 大きなイベントをやっていたようで、京阪バスが臨時便を出している。びわ湖ホールの前にあるバス停。路線が無くなっても休止扱いなのだが、こんな時のために残していた様子。
 浜大津までは行かずに湖岸を引き返す。


 雲が目立つながらも暑さが残る夕方を迎えている。帰宅すると後から外に干した洗濯物。しっかり乾いている。もう少し色々出来たかも知れない日曜日が間もなく暮れる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は25,262