2022-03-27

自然に任せて目を覚ますと7時近い時間になっていた。昨日の雨は上がっている。昨日大人しくして今日飛ぶなら良かったのだろうけど、予約する時に天気予報なんてものは無いから仕方ない。
 朝食と洗濯。落ち着いてから歩きを兼ねて買い物に出掛ける。在宅勤務が増えて自宅にいる時間が長くなった妻も一緒に歩くそうだ。
 この時間、よく晴れて暖かく桜の咲きそうな感じにはなっている。東京辺りはもうだいぶ咲いているらしいけど、こちらはまだまだ。

 比良の山頂には残雪も見えていて、どちらかというと北国の春である。
 琵琶湖の対岸へ。昨日の荒天が嘘みたいな好天なのだが、

 アンダーパスの所だけ、昨日の天気を引きずっていた。可哀想なのはツーリングで通る人で、バイクの集団が尻込みして、後が渋滞になっている。
 買い物を済ませて自宅に戻るとお昼過ぎ。昼食は外で食べる約束だが、ちょっと写真を撮っときたく、少しだけ別行動。さすがに写真撮影まで付き合ってもらう訳にはゆかない。



 京阪電車を少々撮る。その途中、

 日当たりのよい所は桜の蕾が綻んでいる。東京も大阪もだいぶ前に咲いたそうだが、大津はあと少し。
 さて、ちょっとだけ東海道線の構内へ。ピンポイントで撮ったのは


 5087列車。EF65-2057号機牽引。ダイヤ改定以後、初めて取り組む5087列車となった。北海道の雪やら、東北の地震やらでまともに走っていなかったので後回しになっていた。
 再び妻と合流。お昼は台湾料理の店に行く。この店のクーポン、3月末まで有効をもっているもので。

 魯肉飯と水餃子のセットを頂く。自分で作ってもなかなか再現しずらい味が膳所で頂けるのはありがたい。どうせなら卵は茶葉蛋であって欲しいけど。
 帰宅した後、夕方、歩数稼ぎを兼ねて一人で出掛ける。旧東海道に沿っててくてく。石山まで行くと少々貨物列車。
 4076列車に合わせて行ったのだが

 別の列車がやって来た。1073列車であった。EF210-103号機牽引。
 旅客列車を2本見る。

 221系B13編成と

 221系B14編成。

 4076列車は15分遅れてやってきた。EF510-511号機牽引。

 5064列車が定刻にやって来る。EF210-159号機牽引。
 そろそろ引き上げる。自宅に戻ると17時前。まだ日が高く暖かい。季節の進みを実感する時間帯。
 明日からの昼用の弁当、おかずを少々仕込む。台所を明け渡した後は京王線恥辱の遅れに取り組み、夜まで。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は29,083