2022-02-18

いつもの時間に目覚まし。今日は妻も起きだす。自分は普段の身支度。妻は旅支度。普段よりも気持ち遅い目に妻共々家を出る。自分は出勤だが妻は旅立ち。京阪電車で駅に出る妻に合わせて今日は電車に乗る。
 今朝は雪の予報。この時間の膳所は幸い積もってはいない。

錦織は多少降ったのか、屋根に雪を乗せた電車がやって来る。石山から下りに乗る妻を送って自分は上り。この時間の石山。ちょっと降っている。東に向かうにつれていつの間にか積もって来た。

車庫から出て来た113系、先程の京阪電車と比べられないほどの雪化粧。ここちダイヤも乱れ気味。
 バスに乗り会社に向かう。途中、渋滞。

結構な雪景色の中を会社まで行くことになる。到着は15分程遅れた。この調子だとみんな出勤が遅くなると思ったが、雪のピークは早朝だったようだ。それ程混乱もなく、定時に課員は揃う。仕事。
 今日は予定もないし半休でも取ろうかと思っていたほど。直前になっていろいろと会議が設定されたが気分は休みだったので1時間だけ早引きすることにした。宿題を少々手掛けて会議に参加して夕方、まだ明るいうちに帰宅。朝の雪は溶けている。
 駅に出ると妙なタイミングで通過列車の表示。貨物は無いし、湖西線の迂回もないし、さてと思うと

DD51-1191がチキ1両連れてやってきた。これ、草津待避だよなぁと思って

草津でも撮る。アイドリング音が逞しく、心地よい。

キャブの写真も撮ってみる。タブレットキャッチャーなんて久しぶりに見た。
 次の列車で膳所まで戻ったのだが、外側線、明らかに列車が来ていて、ちょっと待ってみる。

もう1回、撮れた。
 今日は妻が不在なので飲んで帰る。

京阪電車を見つつ、年末年始に三回振られた居酒屋へ。金曜日だから難しいかとも思ったが、今日は空いていた。

ひとまずサッポロ生ビール黒ラベルから。サーバの管理が良く美味しく頂ける。あまりに美味しくすぐに飲み干してしまうのが欠点。

次はサッポロラガー、赤星に変える。

鯛のえんがわ、なんてものがあって頂く。濃厚で日本酒に合いそうだ。酒を切り替える。

この酒で百歳まで、美酒天寿があったので頂く。この店、時々マイナーな秋田の酒を出すのがちょっと不思議。
 えんがわと天寿の相性が良く、ついつい飲みすぎる。2軒目、と思っていたのだが考えていた以上に泥酔。1軒で帰宅する。帰宅した後の記憶が定かでなくなった。