2022-02-04

 目覚ましの音で何とか起きだす。身支度少々。今日は出るべき時間に家を出られると思ったら少々ずれ込む。少し遅れて膳所の駅。
 2065列車には間に合わず、

 京阪電車を見てから東海道線の駅構内。内側線が先に進行現示、次に外側線が進行現示になって内側の電車が先に来る。それを外側から追い抜く

 69列車。EF210-167号機牽引。

 追い抜かれた旅客列車は221系B14編成。さて、上りホームに移動する。
 東行きの電車とバスを乗り継ぎ会社に7時。昨日の会議で貰ってしまった宿題に取り掛かる。何とか取りまとめると午後それなりの時間。監査の議事録に取り掛かりこちらはだいぶ時間がかかりそう。ひとまず途中で今日は切り上げる。ずっと頭中から出力ばかりしている一日で疲れた。
 帰宅。バスで駅に出ると電車は定刻で走っているが、上りの貨物列車が何本かやってきて違和感。石山まで来ると

 上下両方の待避線に貨物列車。午前中に人身事故があった影響らしい。

https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00072147

JR京都線】 お客様と接触 列車の遅れ<第一報 09時40分>2022年02月04日 16時00分更新
JR京都線茨木駅千里丘駅間で列車がお客様と接触したため、琵琶湖線JR京都線(大阪から京都・米原方面)、JR神戸線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線  京都 から 米原 まで 遅延
JR京都線 大阪 から 京都 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延

 昼間の列車が遅れる一方で

 8057列車は定刻でやって来た。EF210-16号機牽引。
 もう一駅、膳所まで戻って妻と合流。週末なので外で食べてゆく。1月は妙に餃子が続いたけど今日はインドカレー屋。

 界隈で多分一番安い大瓶ビールを頂き 

 この店で覚えたチョーミンを頂く。シーフードチョーミンにしたら海鮮は業務スーパーの冷凍品だった。一番安いベジタブルチョーミンが一番良いかも。

 こちらは多分日本のオリジナル。あんこナン。ナンとあんこ。聞いたことない組み合わせだが、案外と美味しい。焼きまんじゅうみたいなものか。
 空いた店で小一時間。帰宅する。途中

 最近走っているヘッドマーク付き広告電車が来る。これが、唐崎小学校の広告電車。
www.otsu.ed.jp
「わたしたちの夢をのせたラッピング電車を走らせ、地域のみんなに元気を届けよう!」

 という活動の一環だそうです。へぇ。

 地元のニュースを二つほど。
 滋賀県北部の高島・長浜などに大雪恐れ 交通乱れや停電などに警戒呼び掛け 2/4(金) 20:03配信 京都新聞
news.yahoo.co.jp
 この週末はまた滋賀県北部、東部が大雪だそうだ。年末の雪では平和堂の配送網が酷くやられて生鮮食料品が品不足になったけど、今回はどうなるのだろう。
 そして

 滋賀県・三日月知事 「まん延防止」要請するかどうか週明け判断へ 4日の感染者は想定超える1129人 2/4(金) 19:11配信 関テレ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae55ff118b874d278f6729673c67f3cb35249b5enews.yahoo.co.jp
 今になって蔓延防止?と少々違和感。蔓延防止無しで行くならそれでいいよと思っているのだが、

滋賀県の飲食店”まん延防止”求める嘆願書提出、売上激減で窮状「なんの支援策も出ずほったらかし」2/2(水) 18:07配信 読売テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff26539107bc16995855369dd99a85d043398f9dnews.yahoo.co.jp
 なんて話もある。何のための蔓延防止か。。。苦しんでいるのは飲食店だけではない、という所は同意できる。
 
 とりあえず来週はどうなるんでしょうね。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は19,147