2021-11-14

朝、少々早く目が覚めた。といっても平日よりはずっと遅い。軽く京王線恥辱を進めて朝食を頂き、落ち着いた後でまだ朝の8時半。時間に余裕がある。金曜日に処方されたピロリ菌の除菌薬セットを服薬したから、今日から一週間は禁酒の約束をしたことになる。
 少し歩こうと石山に出る。

 貨物列車が来る。1055列車はEF210-316号機牽引。後に続くコンテナ車はほぼ空。最後の方に積荷が少々ある程度。
 軽く買い物をしてから帰宅。お昼ご飯の後、少し浜大津まで出掛ける。昨日貰った引換券の商品を受け取りに丸二果実店に行こうかと思う。妻も一緒に行くというので二人で出掛ける。
 琵琶湖岸を歩いて浜大津

 寂れた商店街の一角に、その店はある。

 あらっ、お休み。

 法事じゃ仕方ないわねぇ。。。。。
 ほかの店、と思ったけど他に入りたい店も日曜日は休み、という所も多い。妻のテンションが明らかに下がっているのが分かり、

 叶匠寿庵長等総本店、なんて所には入ったが何も買わず仕舞。
 大津駅前にたどり着く。今日までイベントをやっていて、

 甘味の筈が肉に化けた。飲みたくなるメニューで、実際にレモンサワーとのセットはプラス100円なのだが、先程、禁酒を強いられる薬を飲み始めたばかりである。挫折するには早すぎる。
 自分だけなら歩いて帰れるが妻が歩き疲れたようなので乗り物に乗る。本来は電車だろうけど、
www.atpress.ne.jp
 SLOW OTSUの期間中、大津駅から湖岸沿いにびわプリンスホテルまで無料バスが運転されている。そちらに乗車。大津駅のバス乗り場が分からずに少々苦労したが、路線バスとは別、びわこ競艇場への無料送迎バスと同じ乗り場だった。


 一応、ちゃんとしたバス停があって時刻も出ている。30分毎だそうで、多くは無いが、こんなものだろう。路線バスの湖岸線が概ね1時間に1本の不等間隔ダイヤであることを思うと、綺麗にそろったダイヤは覚えやすくて好感。


 ほぼ定刻にバスが現れる。乗客は自分たち二人の他に家族連れ4人と1人客の全部で7人。

 もうちょっと乗って欲しい所だろうけど。
 自分たち以外は琵琶湖ホテルで下車。途中乗って来る乗客もおらず、貸切でプリンスホテルまで運ばれる。

 プリンスホテルのバス停。11月22日からはプリンスホテルと琵琶湖ホテルを結ぶ路線も出るそうだが、どれだけ使われるものだろう。無料とは言え、多分大津市の税金を投入しての事だから、納税者としては複雑な気持ちだ。
 ホテルから自宅まで、買い物で寄り道して帰宅。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は28,040