2021-04-16

 いつもの時間に起きだす。動き出して弁当の支度。金曜日に詰めるのはいつも余り物となり、相当適当な弁当が出来る。他こまごま済ませて出勤は微妙な時間。
 膳所駅前で貨物か京阪の2択となり、貨物を選んだらホーム端に着く前に2065列車が通過する。

 69列車、EF210-145号機だけ見て会社に向かう。
 今日は新入社員の基礎研修として扱う製品説明をする。コロナ前は当然の事ながら、実際に滋賀まで来てもらっていたのだが、去年からはリモートの説明。人事が用意してくれた会議室とパソコンで、画面の向こうにいる新人に説明することになる。
 こちらから質問を振ったり、実際の製品を見せて説明する事がやり辛く、持ち時間をほぼ説明に費やす事になる。90分のノンストップトーキング。終わるとぐったり疲れ切った。
www.allnightnippon.com
 同じような歳で夜中の3時から90分間しゃべり倒す佐久間さんは凄い、と身をもって感じる。
 午後、昨日あった不具合の対応で海外とリモート打ち合わせ。現地が不具合の合った製品を分解確認するというので立ち会う。先方の窓口は多少日本語を理解するのだが、実際に作業をするワーカーさんとは現地の言葉でやり取りする。そんな様子を画面越しにみていると意外と現地に行った気分になれる。リモート旅という企画がこの1年、出ているけど、案外と良いものかも知れないと思い始める。
 夕方、帰宅。駅に出ると久しぶりに8864列車のタイミング。

 3月改定から牽引機が吹田のEF66に代わっている。今日は125号機が先頭に立っていた。
 新快速で今日は大津まで。

 後続の貨物列車、8057列車はEF210-10号機牽引。ここまで見ると大津から歩いてしまう。途中、明日の準備を少々。帰宅すると20時半。今日は妻の方が早く、夕食の支度は委ねた代わりに洗い物担当。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,170