2021-03-20

目が覚めると6時過ぎ。昨日が休みだったので日曜日と錯覚するが土曜日の朝。
 起きて朝食前に少し歩く。今日は午後から天気が悪化、明日は雨の予報が出ている。午前中に少し歩いておきたい。

 天気が悪くなる、という予報が嘘みたいにこの時間は晴れている。朝の割には暖かく、季節が進んだ感じがある。

 叡山が見えて、琵琶湖大橋が見えて、比良山地が見えない。晴れていると見せかけて天気よくないのか、と気が付く瞬間。

 この瞬間まで気づかなったが、大津も桜が綻んでいる。彦根はまだだろうから、滋賀県開花宣言は蚊帳の外だろうが、この調子だと時間の問題か、それともずるずるっと遅れるか。
 湖岸を少々進んでから、膳所の方へと入る。途中、

 西武百貨店の解体作業も大詰めを迎えていた。看板が既に亡くなっている。新しい建築計画が表示されていて、共同住宅15階建てとの事。階下に多少の商業施設でも出来るなら印象が違うかも知れないけど、単なる大規模マンションかぁ。駅勢圏の人口が増える事は喜ばしい事だろうが、もろ手を挙げて歓迎、をいう計画では無いなぁ。
 すっかり明るくなる。

 京阪電車を見て、

 もう一本見て、家へ戻ろうとしたら

 膳所神社も桜が咲いていた。琵琶湖岸よりも開花が進んでいる。
 帰宅して洗濯と朝食。この時間の天気予報。雨の降り出しは少し遅れるようだ。それでも天気が良いのは午前中だけか。ちょっと歩きを兼ねて出掛ける。今度は石山の方へ。

 京阪電車は行きづりで。タイミングを合わせた訳でないが、朝も見かけた707-708編成を今回も。東海道線の踏切まで赴くとちょっとだけ撮っとく。

 旅客列車を適当に。225系I10編成。

 貨物列車、56列車がやってくる。EF210-157号機牽引。
 ちょっと場所を変えてその後の貨物列車を迎える事にしたのだが、1070列車も5060列車もやってこない。この時間、上郡の先で何かあったらしいのだが、状況が分からない。

 旅客列車を何本か撮り、待つ事しばらく

 62列車が先に来た。EF210-325号機牽引。
 いったん自宅に戻る。まだ晴れていて気温が上がって来た。桜の花も朝より気持ち開いたような。
 昼食と買い物ののち、午後から改めて。この2時間ほどの間に空には薄雲が広がっている。午前中のようには行かない様子。
 2059列車のタイミングに合わせてやってきたのだが、今度はこちらが遅れている。その代わりに上り列車

 EF510-504号機の単行。この時間、以前は3095列車の時間だったが、3095レが湖西線経由に変わり、6551列車が米原経由になっている。貴重なEF510牽引列車に逃げられたか。

 EF210-320号機がやってきて、これが5070列車。30分程遅れている。
 東海道線から離れて


 京阪電車。本当に適当なので何本も撮っている筈なのに、当たる電車はわずかに3本。

 最後は瀬田川で4076列車を迎える。EF510-6号機牽引。
 時刻は16時過ぎ。遅れている貨物列車もありそうで、まだ待てば撮れるかも知れないが雲も厚くなってきた。少し回り道して帰宅する。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は36,362