2021-03-15

昨日よりも2時間以上早い、5時前に目覚ましが鳴る。月曜日は何時もつらい。身支度もじわじわと遅れてゆく。
 だいぶ押し気味に出勤。駅まで着かないうちに京阪電車の時間になる。

 ちょっと前なら撮れなかったが、この時期、何とか空が明るくなりかけている。何となく撮れてしまった。
 膳所の駅まで出て東海道線。いつもの電車は変わらずだが、1本後の上りは1分時刻がずれた様子。
 すれ違う列車、概ね同じ。だが、207系or321系の通勤型が回送として野洲から京都に下る列車、これが見当たらない。
 ダイヤ改定前、京都発野洲ゆきの最終列車に4つドア通勤型が充当されていた。野洲滞泊ののち、朝は京都に回送されて営業に就く、と理解している。
 今回のダイヤ改定でその最終列車がなくなり、結果、野洲に滞泊する通勤型が無くなったものと推察される。
podaka.hatenablog.com

 こんな光景が過去になったのか、と思う。
 後1本、朝に草津まで来て野洲に入庫し、夕方、野洲から出庫する運用がある筈だが、そちらはどうなったのだろう。
 ひとまず会社まで。すっかり頭から抜けた予定を見て仕事に掛かる。
 予定表を見ると割と余裕の一日。でも抜け漏れがあってそこそこ会議、そこそこ現場。夕方まで。まだほんのり明るい時間に帰宅する。 
 駅に出て新快速、石山までくると

 8057列車は差し込まれた。EF210-137号機牽引。
 歩数稼ぎで少し遠回りして帰宅。微妙に妻より早く、自分で汁物を仕込む。それに土産物の練り物を焼いて。 

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は15,223

ダイヤ改定後、平日初日

www.akita-abs.co.jp
 泉外旭川駅、まずは順調な様子。ご同慶。