2020-12-04

 いつもの時間の目覚ましに気が付く。起きだして身支度のルーチンワーク。5時半過ぎに家を出る。昨日よりは温いような夜。京阪電車に少し遅れて撮り損ね、膳所の駅まで。
 下りの貨物列車。昨日の影響か遅れている様子。一方で上りホームには

 通過の表示。間もなく列車がやってくる。

 8862列車がやってくる。EF210-17号機牽引。後ろに続くのは

 紫帯の見慣れぬ車両。東京メトロ半蔵門線用、18000系18102Fだそうだ。

 草津で追い抜いたが、この時間もまだ暗い。これからの時期、8862列車を滋賀県内で撮る事は難しそうだ。
 会社に7時。仕事に掛かる。慣れない仕事。何をしている訳じゃないけど疲れる。もう少しやっていこうかと思ったが、いつも時間に潰える。帰宅。
 バスと新快速の乗り継ぎ。石山まで。少しホームで待つと 

 8057列車がやってくる。EF210-110号機牽引。だいぶ置きに行ってしまった。
 改札を出ると駅前を行く線路、

 京阪電車が行く姿を眺めてから膳所方面へと歩く。今日は調子よく歩いて 

 もう1本捕まえる。617-618編成。
 今日は妻の帰りが遅いので近所の居酒屋に寄り道。金曜日の20時過ぎ。入れるか入れないかギャンブルだったが、うまいこと転がりこめた。12月の金曜日。グループ客が多そうな時期だが、自分以外はほぼ二人組。

 まずはサッポロラガービール、赤星を頂く。すっとのど越しよく体に入ってくる。
 夕食の代わりなのでついつい色々と頼む。一部抜粋。

 鮟鱇の串カツ。何となく白子のイメージでいたら上品な白身が出てきた。

 エビスの黒を小瓶で頂く。小瓶なんてめったに見かける事のないサイズだが、何気に好きではある。
 他の人が頼んでいたのが美味しそうだったので

 鰤の刺身を頂く。串カツ屋なんだけど、こんなのも旨い。

 銀杏なんてものも美味しく頂き、

 締めに稲庭うどんまで。何時になく食べた。
 帰宅して軽く飲みつつ妻の帰宅を待つ。京王線恥辱が遅れているけど、ついつい先延ばし。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は16,560