2020-09-05

少し遅い目まで寝ていた。週末の朝。平日に妙に眠くて仕方なかったけど、その分を返した感じがする。
 朝食を頂き、洗濯物を干す。台風が来ているのだが、関西圏からは逸れてくれた。陽が高くなり暑くなる。
 午後からちょっと出掛ける。珍しく買い物目的で出掛ける。石山まで歩き、電車で東に。パソコンを持ってきて地味に遅れた京王線恥辱を進める。
 バスに乗り換えるのだけどちょっと間がある。駅構内で待つ。その間に「通過」の表示があり貨物列車と知れる。何だろうと思ったら

 8865列車であった。EF64-1036が牽引する。

 反対側からは1062列車。EF210-110。
 バスに乗り換え、少々揺られる。着いた先はこんなところ。

 田圃の先にある酒屋という不思議な所。近所にも酒屋はあるけどわざわざこんな所まで来たのは、これを買いたかったから。
www.hasegawasaketen.com
 本来ならJAL国際線ビジネスクラスで供される筈の大吟醸。このコロナ禍で予定数が出ないのか分からないけど、市販にも廻ったらしい。


 大津で買えたらよかったのだけど、意外と扱っている店が無くて蔵元の近くにある特約店
www.shiganosake.net
 松の司一筋という店まで出向いた次第。1本のつもりがうっかり2本買ってしまう。
 さて帰宅。バスで再び駅に戻る。

 台風の影響は月曜日までずれ込むようだ。過去最大クラスという台風。直撃は免れたが出張にどれだけ影響が及ぶものか。

 1052列車、EF210-155を見てから普通列車に乗る。膳所まで戻るのだけど、途中、カメラを構えた人がちらちらと。おやっと思って膳所で待つ。

2059列車がEF210-303でやってきた後、

 5087列車が来た。EF65-2096。各駅各ポイントのカメラの人、理由がわかる。
 今日はもう一つ、酒の買い出し。先日ダメ元で頼んでみたSORACHI1984 
www.sapporobeer.jp
 届いたそうだ。そんな訳で電車代を掛けて引き取りに行く。

 京阪電車大津京。スーパーで商品を受け取ると

 戻りも同じ電車だった。さすがに歩く気にならず、大人しく自宅の最寄まで。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,612