2020-07-19

5時過ぎに目が覚める。予報と違って結構な晴れ間が出ている。写真を撮りに行こうかなぁと思いつつも結局決断が付かなくてそのまま家で。
 朝食を済ませる。空は夏の雰囲気。写真撮ろうかぁとお昼前、上り貨物列車が東京に向かうタイミングを見計らって家を出る。

 京阪電車を見つつ石山方面へ。今日は2時間ぐらいで引き上げるぐらいのつもりで取り組む。11時を過ぎて

 内側の電車線を行く普通列車の後ろ、陽炎のように機関車列車の姿が見えて近づいてくる。

 歯抜けでやってきたのは1070列車。EF210-168牽引。所定なら熊本駅東京貨物ターミナル駅ゆき。九州は水害の影響が長引いていて、24日発までは北九州貨物ターミナル駅始発となる事が決まっている。

 2062列車がやってくる。EF66-112牽引。

 62列車がやって来た。EF210-115牽引。

 1072列車がやって来た。遠くから見ても明らかに輝いている機関車はEF210-319。先日落成したばかりの文字通り新車。

 1050列車がやってくる。EF210-142牽引。

 下り列車、5085列車がやって来た。EF210-154牽引。

 旅客列車も撮る。30分に1回、京阪電車東海道線が揃いそうなタイミングがあるんだけど、実際にはなかなか合わない。

 下り列車、ダイヤには見当たらず詳細不明。EF210-132牽引。

 上り列車、1062列車がやってくる。EF210-136牽引

 人が妙に多くなってきてやってきた列車は5087列車。今日はEF65-2050牽引。1971年製なのでこれも自分よりお年寄りの車両という事になる。

 下り列車に被られそうになり画角を変えて68列車。EF210-155牽引。
 ここで今日は打ち切り。自宅に戻る。途中、

 京阪電車をみて自宅に13時過ぎ。
 お昼を頂くと午後は妻の買い物に付き合う。琵琶湖の向こう。草津のモールに行くという。普段なら歩くところだが、今日は夏の日差し。往復歩くのは辛い。

 琵琶湖の空が青く、浜が白くて、ほぼ夏の雰囲気。歩くのは見合わせて

 バスに乗ってしまう。浜大津から草津まで行くというローカル路線バス向けの路線。まぁ草津から先が大変なんだろうけど。滋賀県内を抜けようとすると大津-堅田-守山とつなぐ方が無難だ。

 2時間毎のバスはそこそこ人が乗っていた。まぁ満員ではないけど。今日は日曜日なのでバスの定期券で券面外でも1人100円で利用できる。
www.ohmitetudo.co.jp 
 現場にあまり知られてなくて、一度トラブった事があるけど、今日はトラブル無く使える。
 モールは混んでいる。コロナ前と変わらん感じ。あまりいい気分はしない。手早く用事は済ませて帰宅は

 歩きで。この時間、少し雲が目立ってきた。梅雨明けはもう少し先になる様子。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,638