2020-07-04

 夜中、雨が強く降って朝になる。熊本南部はとんでもない雨みたいで、NHKは朝から緊迫。
 大津の雨は降ったりやんだり。妻が出かけて帰ってきてお昼ご飯を食べた所で少し出かける。一応、折り畳みじゃない傘を持つ。
 石山の手前、踏切に立つ。


 大津の天気は悪いが、線路のずっと先はもっと良くない。今日の貨物列車はダイヤ乱れがち。68列車よりも先に1062列車がやってくる。EF210-172。

 雨の中、やって来た5087列車。EF65-2094。
 68レがその後にやってきたが下り旅客列車と被る。その後で

 1054列車、EF210-16。
 いい加減、雨がきついので屋根のあるところで写真を撮る。つまり駅撮り。石山駅に逃げ込んだ。

 結局上りホーム端には屋根が無いのだけど。6551列車、EF510-508。

 稲沢から吹田に向かう8865列車。EF64-1035がコンテナ車の先頭に立つ。

 また雨の中、1052列車。EF210-134。
 少し間があるので膳所に動く。今度は強い雨。その中を

 5070列車、EF210-309がやってくる。 

 ついで下り貨物列車。2059列車、EF66-107。

 上り線を行く下り列車。日本海縦貫線を行く3095列車、EF510-16。
 この辺で打ち止めにする。改札を出ると相変わらず雨は強まったり弱まったり。

 京阪電車に沿って、少し余計に歩数を稼ぎつつ自宅まで。まだ15時半だが衣類が湿っぽくなったので大人しくする。
 夕方、 晴れ間が覗いてきた。ちょっと歩いてみる。

 もう2時間早ければなぁと思う梅雨の晴れ間が琵琶湖に広がる。
【サイトアップ アクセスカウンタ】 
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は12,740