2020-04-30

 4月末日。お休み。妻の会社は出勤だそうで、6時前に起きだすのに合わせて起きだす。妻を送り出して自分は仕事、ではなく休み。朝食をゆっくり取ってから何となく掃除。毛布の類も全部干す。外は良く晴れて暖か。暑いぐらいだ。
 お昼を適当に食べた後で少し出かける。といってもその辺に買い物ついで。平日を幸いに市の支所でしか捨てられない電池の廃棄もしておきたい。
 膳所駅近くの支所までゆく途中。適当に京阪電車20日に撮って以来だからずいぶんご無沙汰である。

 今日は世の中が平日なので京阪石山坂本線は昼間10分毎運転。結構な頻度でやってくる。


 ぴかぴかの700形が来たと思ったら701-702編成だった。3月1日に運用を離れ80型塗装を落とされたのち、現行色に塗られて出てきた様子。床下機器も綺麗なグレーになっていた。


 30分程度で切り上げ。膳所駅から湖岸道路に向かって歩いて下る。飲食店の多い通りだが、臨時休業している店も目立ち、人の姿も少ない。
 スーパーに寄り道。多少買い物。久しぶりに長々歩いたら少々疲れる。あるいは暑さのせいかも知れないけど。15時前には帰宅する。
 日が暮れるころから軽く夕食の支度。余り早く作りすぎると早々に飲んでしまうので、少し遅い目に。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は9,899