2020-04-22

 5時半に目が覚めた。こんなに早く起きる必要はないけど、惰性で目が覚めてしまう。
 昨日と同じく妻を送りだして多少の家事。ごみの回収は無いので外に出る機会が無い。8時ごろから仕事のために机に向かう。
 仕事をしながら、なんとなくRadikoを聞く。
www.tfm.co.jp
 ジェットストリーム、いつの間にか機長が変わっていたのね。高校生のころに聞いた城達也の声が今も頭の中に残っていて、それと比べられてしまうのは可哀想だけど。
 それにしても、昼間の仕事なのに、夜に受験勉強をしているが如くの錯覚を感じる。
 お昼は昨日と同じく自炊。蕎麦にする。昨日は温かい蕎麦だったので、今日は冷たくしようかと思ったけど、案外と寒いから温かい蕎麦に逃げ込む。
 午後も自宅で仕事。夕方、なんとなくテレビのニュースを点けたら
www.kyoto-np.co.jp
 県内の感染者、一気に12人も増えていた。
 ついこの間まで、感染者が50人以上発生している県への移動は自粛するように、と県から呼びかけがあって、滋賀からだと三重にしか行けないのか、と思っていたけど、もはや自県にも行けない。
 そして、 
www.kyoto-np.co.jp
 近所のプリンスホテルも臨時休業だそうだ。5月2~6日を外せば、案外と安価な値段で出ていたので、来週あたり泊まるのも有りだと思っていたのだけどなぁ。
 夕食。有り物の中から鯖缶と玉ねぎに着目して
www.sapporobeer.jp
 こんなのに手をかける。冷蔵庫にナンプラーはあるので。レモン汁は無いけど、酢で代用したら、というのは食べる時の妻のアイディア。確かにタイ料理なら酢はありだ。その発想はなかった。
 夜になって、滋賀県のホームページを見に行く。今日の感染者情報は夜になるとだいだい県のサイトに出ている。
www.pref.shiga.lg.jp
 県のサイトなんて熱心に見るようになったの初めてだろうなぁ。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は2,196