2020-04-10

 5時前に目が覚めてしまった。今日は休みなんだけど、と少し寝て5時半過ぎに起きだす。妻の出勤を見送ってから適当に朝食。今日は休みにして、家で仕事をするというのはどんなものかと体験してみる。一種の自己研鑽。
 会社の定時に合わせて仕事に掛かる。最初は勤怠管理やらメールの確認やら返信やら。関係先とはチャットで連絡が取れるので何度かやり取り。
 雑務に追われて持ち帰った仕事になかなか手が付かないまま会議の時間になる。客先とはWeb会議を何度かしているけど、社内はそこまでまだ整わないので電話で参加する形式。会社の会議室にはスピーカとマイクがあって、こちらの声は向こうに聞こえるけど、こちらは電話から聞こえてくるやり取りを理解して口をはさむ形式。話の流れをつかむには相当集中力がいる。テレビ会議よりも難しい。最後は話の流れについていけなくなった。
 データ整理をしつつ、自炊を挟んで午後もデータ整理。何だけどやっぱりだれる時間がある。なかなか意識高く自宅勤務をするのは難しいということが良く分かる一日になる。夕方まで。
 妻の代わりに簡単に夕食を作る。結局朝のごみ捨てだけ外に出たきり。毎日だと息が詰まるだろうなぁ。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は2,002