2020-04-03

 朝、起きるのが辛かった。一瞬遅らせようと思ったぐらい。さすがに三日坊主はどうかと思い、起きだして動く。
 ここ2か月、手洗いの頻度を増やしたら手荒れがひどくなった。今日はハンドクリームを塗っておく。何とか帳尻を合わせて出勤。

 8分咲きまでになった桜を眺めて膳所の駅へと歩く。がら空きの電車に揺れれて東海道線を東に。

 113系、本日は逆光。天気が良いのはありがたいけど、晴れるとこうなるのか。
 乗客5人のバスで会社に7時前。早めに仕事に掛かる。今日は午後から打ち合わせで名古屋に行く予定だったけど、県の方から
 
headlines.yahoo.co.jp
 
 東京、愛知、京都、大阪といった主要都市への訪問自粛要請が出ている。

>また通勤などで、これらの地域に行く場合でも、短時間で済ますかテレワークができないかなどの検討を呼びかけています。

 とのことで今日の打ち合わせはテレビ会議にしてもらった。
 夕方、臨時で管理職が集められる。何かと思ったら

〇食堂利用分散化のためお昼休みを二手にずらす。4月6日から。
〇公共交通機関で通勤する人の時差出勤を認める。4月7日から。
〇密室になる喫煙所の閉鎖

 の3つが趣旨。時差については特に京都方面からの電車が混雑しており、新設の6時台発バスを使った7:30始業16:00終業へのシフトを強く勧めるとのこと。ただ、流石に6:30なんてバスに乗れない人もいるので9:15始業17:45終業というパターンも選べるそうだ。ただし今日は7:30、次の日は起きれないから9:15、ということは認めないとか。
 同じころには滋賀でもクラスターが出ている。
 
headlines.yahoo.co.jp
 
 操業停止2週間、事業所全員自宅待機っていきなり放り込まれたら色々と大変だからなぁ。テレワークの準備、間に合うかしらん。
 何に取り組むのが正解か分からないけど、まだマシな方の選択肢を積極的に選んでゆきたい。
 帰宅。今日も混みそうな新快速は避けて普通列車に乗る。 


 膳所の駅前で京阪電車を2本見送り帰宅すると20時。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み4月
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,637