2020-02-25

 目覚ましを普段よりも早く5:15に鳴らした。目覚める。起きて身支度。普段よりも早く動き動き6時前には家を出る。外はまだ暗い。

 京阪電車もタイミングが違うので会わず仕舞。空の様子は季節を1か月巻き戻したかのようだ。

 そうしてやってきた膳所の駅。1本早い電車を志した。いわゆる時差通勤をしようとしたら、1本前の電車は27分も早くなる。何とも難儀。とはいえ、普段の混雑列車が、今日は余裕で座れるほどの乗り具合。
 27分早く出てきたがバスは同じバス。結局通勤2時間となる。いつもの時間に会社。仕事に取り掛かる。
 先週の金曜日に本社から出たお達し。金曜日の時点では3月1日から、となっていたが、今日になって即日実施となる。勤務中はマスク装着を求められているが、そうはいっても手に入る状況ではない。「マスクが手に入らないから会社に来ません」なんていう人がいるだろうなぁと思っているが、さて。
 夕方。定時に帰っても良かったけど、明らかにバスも電車も混んでいるから、1本ずらす。

 夕方になってこんな案内が出ている。まぁできる範囲では協力しますけどね。分散がキーワードの一つとは理解しているけど、分散出勤、会社は認めないだろうなぁ。
 電車は新快速のタイミングだったが、混んでいる新快速を見送って、次発の普通列車にする。膳所まで乗りとおす。


 京阪電車を2本眺めてから寄り道して買い物。帰宅中に雨が降り出す。家まで逃げ切れるかと思って傘を差さなかったけど、ついてみると結構濡れる。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,297