2020-01-30

最初の目覚ましで一度潰えて、もう一度目覚ましが鳴る。何とか起きだして身支度。いつもの時間に家を出てからマスクを忘れたことに思い至る。

 京阪電車を眺めて膳所の駅まで行く途中、コンビニに寄る。マスクは品薄だったがそれなりには買える。Lサイズってのがあったからそちらにしたが、少し大きかった。
 膳所の駅。

 プッシュはなかったがピンポイントでいつもの電車が遅れている。多分、ほかに遅れている電車がないのだろう。複数本、遅延電車が在線していないとアプリはプッシュしてくれない。こういう事態に備えて京都以西の区間が遅れてもプッシュしてもらうように設定しているのだが、今回はそれも効き目がなかった。

 下り電車は通常通り走っている。117系の京都ゆきを見送ってしばらく。ようやく上り電車が来る。
 車内、普段より混んでいる。遅延のお詫びは何度かあったが、理由は告げられない。何か言えない事があるのかなと勘ぐってしまう。10分の遅れで何とかバスに間に合う。
 バスの車内で初めてプッシュが来た。

>【JR京都線】 踏切の確認 列車の遅れ07時45分更新
>JR京都線長岡京駅山崎駅間で踏切の非常ボタンが押されたため、
>JR神戸線(神戸から西明石方面)の列車に遅れがでています。
>影響線区 JR神戸線
>神戸 から 西明石 まで 遅延

trafficinfo.westjr.co.jp


 踏切の確認なら案内で理由を言ってもいいじゃない、と思う。
 この遅延。地味に続いた。仕事をしている間も何度かプッシュが来る。
 会議を挟んで夕方まで。さらに仕事をして20時過ぎに仕事を切り上げる。その帰宅中、またプッシュ。 

>【JR神戸線】 橋桁に車が接触 運転見合わせ<第一報 20時13分>20時25分更新
>20時13分頃、JR神戸線:新長田駅~鷹取駅間の橋桁に自動車が接触したため、
>芦屋駅西明石駅間で運転を見合わせています。
>運転再開の見込みはたっていません。
>なお、快速電車は運転する線路を変更して運転するため、須磨駅垂水駅舞子駅の各駅には停車しません。
>影響線区 JR神戸線
>芦屋 から 西明石 まで 運転見合わせ

trafficinfo.westjr.co.jp

この時間で神戸の向こうなら影響はしないだろうけど。それにしても橋桁に自動車が接触って事案が多い。先日の塚本も橋桁だった。


ひとまず東海道線の下り電車で膳所に戻る。

 京阪電車を見て買い物をして帰宅。マスク売っているかなぁと思ってみたら、スーパーでは売り切れだった。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,832