2020-01-23

5時半に無理矢理起きだす。身支度少々。いつもの時間に出かける、今日は雨が降っている。妻は膳所まで電車に乗るのだが、「電車にしたら」の言葉に乗っかる。いつもならそれでも歩くところだけど、疲れていたのかも知れない。
 駅まで向かう途中、プッシュ通知が来る。JR西日本アプリから。

trafficinfo.westjr.co.jp

 今朝もかぁ。


 雨降る中やってきた京阪電車に揺られて膳所に出る。普段よりざわざわした感じの膳所駅


 今日は下り電車。野洲で車両の確認とあり、出庫列車にトラブルでもあったのだろうか。
 振替にはなっておらず、ひとまず妻には来る電車を待てと伝えて自分は東行き。石山まで来ると詰まっていた電車が数珠繋ぎにやってくる。
 しかし履歴を見るとずいぶん遅れを引きずっている。姫路まで遅れた電車が折り返してきて遅れ、という感じで余波が続いたのだろう。仕事中も時折プッシュが来た。
 若い子のフォロをしつつ残業。バスに乗り遅れどうしようかと思ったが、クルマで適当な駅まで送って貰えることになる。
 車はことのほか速く、普段より1本早い新快速に乗れる。草津を出ると新快速は外側の列車線へ。あれっと思う。
 石山で降りて歩こうかと思っていたのだが、石山についてみると

 隣のホームに

 京都行きの普通列車。これは草津線からの直通。この辺に1本列車があるのは知っていたが、まさか石山で接続を取るとは思っていなかった。後で時刻表を見たら、瀬田と石山の間に6分の時間差がある。
 折角なので膳所まで乗る。こんな大都会みたいな列車ダイヤが近江なんぞで経験できるとは思っていなかった。この1本だけかも、と思って家に帰った後に調べてみたら、朝にも同じような接続を取ると思われる列車が1本だけある。

 そんな訳で思いがけず早く帰宅。昨日の借りを返した、のだろうか。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は7,556