2020-01-12

 久しぶりに休日。1月3日の扱いは微妙だが、4日から連勤だったのでさすがに。今日は緩む。
 朝食に雑煮をリクエストした。今更感があるが、今年の正月は雑煮を食べた気がしない。
 今日の大津は曇り空。冬のような天候。洗濯物は外に干したけど、さて、と。

 昨日、時刻表復刻版、1964年9月号が届いていたので読む。

時刻表 完全復刻版 1964年9月号 (JTBのムック)

時刻表 完全復刻版 1964年9月号 (JTBのムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: ムック

 目玉はやっぱり東海道本線の充実ぶり。しかし大阪から東京。16時過ぎたら夜行で行くしかないのね、と思って試しに航空ダイヤを見てみると21時以降も伊丹-羽田は飛んでいた。でも当時の値段で6,000円だから高根の花に違いない。

www.tdb-muse.jp

 大卒公務員の初任給が19,100円だそうだから、今でいうと7~8万円に相当するのか。
 今日はなんとなく正月っぽく、夕食には

 きりたんぽに登場して頂いた。最近の世の中は滋賀あたりでもきりたんぽに比内地鶏スープが売っているのだが、シーズンが過ぎたからか、今日は探すのにちょっと骨が折れた。っーか賞味期限1月30日のものがささやかに売っていただけだったから、単純に売れなかったのだろう。
 ついつい日本酒を封を開けたら、そのまますいすい入ってゆく。気が付いたら4合瓶、飲み干す。最近にしては飲みすぎ。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は5,465