2019-11-29

無理矢理の5時起き。今日は出張。最終的にダブルヘッダーになってしまったので、朝早々と出なくてはならない。
 5時に起きて朝食は無理なので、持参用のおにぎりを握り、コーヒーを詰める。昼の準備がない分は楽。6時の電車に乗るべく家を出る。路面は濡れて、空は曇っている。冷え込みがあれば雪が積もっていた所。
 まだ暗い膳所の駅から東海道線を東上。夜が明ける中を進む。寝る努力をして、多少はウトウト。明け切った所で米原。駅の手前、気温は0℃を示している。
 米原で乗換。名古屋方面に向かう。

 ラッシュを迎える前の新快速で朝食とコーヒーを済ませる。柏原までは下り電車を待つお客さんが目立つ。県境を越えた関ヶ原からはこちらの通勤客が増える。膳所から2時間24分で名古屋到着。
 名古屋からは地下鉄。東山線の乗車に一苦労してさらに、

 郊外に向かう電車にのる。
 午前中は仕入先に行って図面の確認。お昼前に終わってさらに移動。午後は午後で今度は客先に行って仕様図の説明。夕方まで。
 午後一緒になった営業さんが名古屋までクルマに乗せてくれる。これが選択としては誤り。東名高速が渋滞してて、名古屋市内も渋滞。駅前に着くと18:40になるところ。今日は19時から忘年会なのだ、草津で。
 帰りは新幹線に乗る。669A、編成は見そびれた。米原まで行き、新快速に乗り換えると草津が19:50。1時間遅刻で何とか滑り込み。

 もう出来上がっている会に途中から潜り込むのは何とも難儀。1時間少々で酒が入り始めたころにお開き。さすがに物足りず二次会にも付いて行く。

 明日早いんだけどなぁと思いつつウィスキーのロックなんてものを2杯いただく。23時過ぎに解散。帰宅。

 3分遅れた普通列車は新快速から逃げ切れるのかと思いつつ、膳所まで普通列車。途中、定刻でやってきた新快速には石山で刺された。まぁこちらは膳所までなのでどっちみち一緒。
 この時間、膳所からの京阪電車は終了。家までは歩いて。24時近くになる。明日は始発なんだけどなぁ。最低限度の身支度だけして、就寝。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は9,827