2019-11-27

5時半前の目覚ましで無理に起きだす。身支度と朝食といろいろやって出勤。外は暗い曇り空。冷え込みがあれば雪でもちらつきそうな、今日の湖国
 電車とバスを乗り継ぎ会社まで。相変わらず事務仕事があるとともに、頭を悩ますのが労務管理。総労働時間の制約で残業どころか、明日明後日休んでとお願いしないといけない人が2人いる。計算が違っていて、実は超えていました、となるとどうしようもないので、残り時間を検算に検算する。法律に守られているが故、窮屈なのは甘受すべき、何だろうけど、この仕事がなければ少しは早く帰れるのにね。
 遅れている実務のフォロとかしていたら、今日は21時になる。帰宅。バスと電車を乗り継ぐ。新快速の待ち時間が少々あって、

 気が付いたらこんなことになっていた。久しぶりにビアホール東海道線
 石山で降りて歩くつもりが、雨が降り始めている。これなら定期券を生かして大津まで行った方がよかったと思うも後の祭り。

 15分待って京阪電車で帰宅する。
 家に鉄道ピクトリアルの別冊

 が届いたのだが、なぜか二冊ある。注文履歴を調べたら、11月9日と21日に頼んでいた。最初に頼んだのを忘れて、通常号の広告を見て改めて頼んだらしい。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は8,501