2019-11-16

 目が覚めると7時半を過ぎていた。久しぶりによく寝た感のある週末土曜日。
 今日は出勤やめておく。一日休みだ。だらんとして週末が始まる。
 昼前に一度買い物。少し遠回りして膳所城址公園を通ってみる。

 急に紅葉が始まり、桜の木が色づき始めた。銀杏は木によって感じが違う。この時間、日が差してこないのでちょっと鮮やかさに欠ける。

 琵琶湖の上は太陽が照っていたけど。
 昼前に帰宅。そのまま午後もだらり。少し遅れた京王線恥辱を取り戻すわけでもなく、何をするわけでもなく。
 ところで。先週触れ忘れたので今週に。
 
www.nhk.or.jp
www.nhk.or.jp

 ブラタモリがようやく秋田に来た。
 今年の春だったか、徳島の回で47都道府県全部制覇、って言っていて秋田に来てねべとごしゃいだのだが、

www2.nhk.or.jp


 十和田湖奥入瀬で行ったことになっていたらしい。っーか「他」で片づけちゃってるよ。
 十和田湖というのは、各県にどこかしらはある県境問題を抱えていたところ。

mainichi.jp
 
 甚だ微妙。百歩譲ってかすった、ぐらい。鹿角辺りを東北自動車道が通って秋田県に高速道路ができた、と言ったようなもの。そもそも鹿角郡は南部領だし。
 要は市内の人からすると十和田湖で秋田に行った、というのは実感が伴わないということ。浦安の鼠園を訪れて東京に行きました、なんて言うようなもの。

 そんな訳でようやく拳を下ろすことができる。取り上げた所は順当かもしれないし、物足りないかもしれないし。日本一の鉱山県であるし、もう少し鉱物にフォーカスするかと思っていた。

www.mus.akita-u.ac.jp

 こんな所に行くのではないかと思っていたが、出てこなかったなぁ。三週目があるのかと思ってしまった。
 まだ番組は続くだろうし、次回に期待します。