2019-11-01

金曜日の朝。今日こそは臨時列車に乗ってやろうと心がけて早く起きだす、つもりが目覚ましで起きれず寝入る。普段より少々遅れての目覚め。
 何とか巻き返そうと頑張って目標より3分遅れて自宅発。昨日はいつもの時間に出て京阪電車に頼ったが、今日は自力で7分早い電車を目指した。膳所まで歩き。

 その甲斐あって何とか何とか目標の電車に間に合う。何とか。
 ホームで待つ事しばし、京阪電車の踏切が鳴り出し、その直後に臨時の米原行きが来る。

 221系6両。ずいぶんと空いている。膳所で少し余計に止まって発車。

 列車は空いている。本来は県の高校総体対応という趣旨だが、高校生の姿はなく、6:41の電車に乗ろうとして1本早い電車にたまたま乗れちゃった初老の男性ばかり。
 南草津草津とくると本来の目的に見合ったお客さんも増えて座席が埋まる。かろうじて救済臨の体裁が整った。
 バスに乗り換え。会社へ。駅を出たとたんに渋滞になる。雨の時ならよくあるが、晴れている日の渋滞は珍しい。マイクのスイッチが入ったままの運転士の独り言が時々聞こえるが、
「ついたちかぁ、何でだろう」
 と自分と同じ事を考えている。
 延々停滞の先。
「あぁあれかぁ」のため息と共に車線は流れ出した。そして
「タヌキさんかぁ」
 自車線が流れ出したのと引き換えに反対車線は停滞。タヌキ一匹、死して人間社会に最後の抵抗。合掌。
 会社には10分遅れての到着。55分掛かった。2本目のバスは完全に遅刻。
 仕事。図面少々。月初なので事務仕事。数字をまとめたり数字をまとめたり。現場にもゆかずに数字をまとめたり。少し遅くなり、帰宅は21時。
 帰りはタヌキの亡骸は片付けられており、バスは普通に走る。東海道線は昨日より2本遅い新快速電車。石山に22時。酔客の目立つ駅前から住宅街へと25分、運動不足の解消となるのか、ならないのか。

 京阪電車を眺めて自宅まで。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,041