2019-10-21

 一人で迎える週明けの朝。普段通りに起きだしてルーチンワークをこなす。ごみ出しまでやって出勤。

 外は暗く、京阪電車はライトを灯してやってくる。膳所まで歩いて東海道線。今日は電車が空いている。小耳に挟んだところだと某大手製作所が休みらしい。道も空いていて、バスは普段よりも15分も早く会社に着く。
 今日は二人休みを取っている。お客さんも休みのところがある。案外と世の中お休みモード。頑張って仕事するのが面倒になる。
 明日出勤するつもりだったが意欲がなくなり、21時まで仕事をやって、その分、明日を休もうと決める。まぁ30分1時間余計にやっても明日の一日分にはならないけど。
 帰宅。雨が降っている。東海道線は新快速だったが、石山から歩く気になれない雨。定期券を生かして大津折り返しで膳所まで。

 折り返しの大津駅。改札のところに臨時電車の案内が出ている。滋賀県高校総体のため、とある。普段から混んでいるのに、そんなイベントがあると東海道線上り電車は破綻する。もう一本追加してほしいぐらいだ。しかし、山科からしか時刻の記載がないのはなんでだろう。

 膳所ではほぼ同時発着で京阪電車が行く。お互いに乗り換えできないパターン。この後は京阪電車、20分間隔があく。
 何となく夕食を外で、という気が半分、乗り気でないのも半分。結局はスーパーで適当に総菜を買って帰宅。それから夕食になるからかなり遅くなった。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,649