2018-11-05

 大津からの出勤初日。6時ちょっと前に目覚ましが鳴り起き出す。近江の時と30分しか違わない。だいぶ手間を掛けて動くのだが、それでも往復1時間の違いしかないというのは、良いのか良くないのか、よくわからない。
 妻の出勤は6時半。それを送り出した後、自分は6:45に家を出る。差はだいぶ埋まっている。当初予定していた大津、或は山科だったら、ほぼ同じ時間に出勤だっただろう。
 とにかく出勤。

 京阪で石山に出る。2両の電車は座席がスカスカ。まだラッシュには早いようだ。少しずつ客が増えて、みんな石山で乗換。
 大阪方面へ12両編成の普通、新快速が次々やって来るのを横目に待つ事しばし。やってきたのは普通列車、6両編成。大阪を1時間ほど前に出てきた逆ラッシュ列車だから仕方ないが、前の電車から25分開いて、なおかつ6両はきつい。久しぶりにラッシュに揉まれる。
 この界隈の工場や学校に通うお客さんが一駅毎に乗り降りを繰り返して最寄り駅へ。降りてからもまた一苦労だった。階段、改札の容量を越えるお客さんが溢れてバスの行列に並ぶまでまだ一苦労。バスは何とか座れる程度。渋滞する道を緩々進んで40分近く。自宅から会社まで1時間半は優にかかる。毎日これか、、とは思う。
 メールと書類が溜まっていて、その片付けから仕事を始める。少々の現場対応やら何やら。残業して20時に仕事を括る。再びバス。最寄り駅まで30分少々。今度は道が流れていた。ギリギリで普通に乗れず、一本後の新快速。そうなると石山乗換となる。

 朝と同じく京阪に揺られて最寄り駅へ。帰宅すると21時半過ぎであった。帰りは1時間20分程で帰ってこれる。
 妻はすでに帰宅していて夕食を頂く。横浜に居る時はかなりしっかり作ってくれていたが、こちらに来てからは、遅い時間にたくさん食べても太るだけなので、何か汁物一つと野菜で通す。空腹ではあるが、それだけ食べればひとまず十分。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は7,393