2018-10-08

 三連休の最終日。今日は横浜から近江に戻る。今までと異なるのは妻帯同で戻るという事。
 午前中は引越しの下見対応。横浜の引越しは妻の会社が面倒を見てくれる、そうだ。どう考えても自分の会社起因の異動なのに申し訳ない。指定の業者に見て貰って打合せ。引越しは1か月後をターゲットにするが、さて、準備しきれるか。
 ダンボールは後日貰えるのだが、100箱くれるそうだ。そんなに詰め物したくないが、あるんだろうなぁ。
 14時半のフライトで近江に戻る。昼食を取るには中途半端な時間。食べずに空港に向かう。

 5運用、1525編成から

 日ノ出町乗り換え、21D運用1301編成で空港には13時半前に到着。出発まで1時間と言うタイミング。

 予約便、遅れるみたいだが、さて。
 荷物を預けて制限エリアの中へ。ラウンジで小休止

 普段ならラウンジパンかおにぎりで適当に済ませるところなのだけど、今日は昼食がまだなので、少し買ってからラウンジ入り。

【今日の空弁】万かつサンド ¥700 株式会社万世


【今日の空弁】丸武 玉子焼きサンド ¥650 日本エアポートデリカ株式会社



 そんな訳でサンドイッチを二つ。カツサンドは空港でお馴染みの一品だが、玉子焼きサンドは初めてお目に掛ける。案外と玉子焼きがふんわりとしていて美味しく頂ける。

JL121 JA8984 B777-200 HND→ITM

 飛行機は遅れている。どのぐらい遅れるのか分からないが、とりあえずラウンジで待つ。


 目の前をスペシャルマーキング機が行き来するのを眺める。案内のあった15番スポットにはまだ機材はいない。

 エールフランスが行くのを眺めた後、14:10近くになって

 ようやく機材が入って来た。B777-200、JA8984であった。10分遅れて14時40分出発とのことだが、あと30分。無理じゃない?とは思う。しばらく様子を見る。

 キャセイパシフィックがA滑走路に降りてきて

 ルフトハンザが誘導路を進むのを眺めて14時半を過ぎた所で搭乗口に赴いてみる。

 予告通りなら搭乗開始の時間だが、まぁ、まだまだだ。まもなく案内があって、さらに10分遅れ、14:50出発とのこと。間もなく事前改札が始まる。

 今日は窓側席に座る。乗客が次々と乗り込み、L2のドアが閉まる。前便遅れのため20分遅れている旨、お詫びがある。調べてみるとJL113で何か機材整備があって、それを引きずったままらしい。
 14:53、Doorclose。14:55、Pushbuck。出発遅延のお詫びがある。伊丹までの飛行時間、45分とのこと。14:59、Taixing。この調子だと、15:10過ぎに離陸して、スポットには16時だろうか。だいぶ押すなぁとは思う。
 先程、ラウンジから眺めた通り、離陸はD滑走路から。延々誘導路を進んでゆく。10分以上掛かって何とかたどり着く。15:10、Takeoff RWy05。 

 青さ眩しい東京湾をぐるり旋回すると雲に突っ込む。雲海に出ると穏やかな飛行となり、15:17、ベルト着用サイン消灯。伊丹到着は16時と告げられる。

 富士山が頭だけ雲の上に出している。空から見ても雄大さに欠け、地上から見ると残念賞。誰得な富士山が過ぎ去って行く。

 飲み物のサービスが廻って来る。久しぶりに温かい飲み物が供されるので、意味もなくコーヒーを頼んでみた。別に冷たいお茶で構わなかったのだけど。
 15:38、あと5分でベルト着用サインを消灯する旨の案内が入る。ほぼ予告通り、15:42にサイン点灯。相変わらずの雲上だが、高度を落としてゆくと雲の中へ。少々揺れた後、

 奈良盆地が見えてくる。青い空の下、生駒山地を霞めて最終コースへ。穏やかに高度を落としてゆく。

 淀川を越えると伊丹はすぐそこ。15:55、Landing、RWy34L。15:58、Spot in SP14。遅れのお詫びと共に伊丹の現在の気温、27℃と告げられる。

 降機。荷物を受け取ると16時を大きく回る。だいぶ遅くなったが阪急で梅田に急ぐ。大阪駅は17時の新快速になりそう。
 その大阪駅。ホームで新快速を待っていると、

 下りホームに12系客車の姿が見えた。殆ど残っていない筈の12系客車は久しぶりだ。前に見かけたのはタイへの譲渡車をファランポーンの駅で眺めた時かも知れない。
 30年近く前、甲子園臨で12系客車に揺られた事を懐かしく思い出し新快速の客になる。近江には1時間少々。到着するころにはすっかり暗くなる。
 疲れたので夕食は外へ。大したことないけど混んでいるうどん屋

 ちゃんぽん風のうどんを食べてみる。やっぱり大したことないなぁ。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は8,791