JL920 JA8945 B777-300 OKA→HND

 クラスJのキャンセル待ち発表となる20分前に合わせて乗り継ぎ窓口に戻る。先程見てきた通り、上級顧客の絶対数が少なく、キャンセル待ちは一番目のようだ。搭乗開始となり、15分前の締切時刻を待ってアップグレード手続き。


 さて搭乗。沖縄線ではお馴染みのB777-300が今日も待っている。宛がわれた通路側座席に座り、出発を待つ。
 だいぶ遅い搭乗だったはずだが、まだまだ人が乗ってきて、それでも19:43には全員搭乗したとのこと。19:45、Doorclose。19:50、Pushbuckとなる。まずは順調。機内の灯りが暗くなって19:55、Taixing。本当の通路側なので気配と質の良くない機内モニタで見るしかない。20:00、Take off RWy18。
 Wifiを付けてみたが、満席のB777-300。500人近いお客さんが一斉にWifiをつなげる訳ではないだろうが、繋がりにくい。しばらく待てばマシにはなるのでしばらく放置。

 飲み物を頂く。沖縄線はビールとアイスの有料販売をやっているのだが、ラウンジでビールを飲んだ後で、改めて機内で350ml缶を1本、とはならないなぁ。
 20:28、機長さんから飛行状況の案内。現在奄美大島上空10.700mを飛行中。羽田着陸は22:05を予定しているが、羽田空港混雑の状況によっては多少遅れる可能性もあるとの事。羽田の天候は晴れで気温は23℃と告げられる。現在、揺れが続いているがこの先は収まると予想しているそうだ。
 熱心な機内販売はスルーして、薄ぼんやりする。機内プログラムも聴くべきものは聴き尽した。長距離ばかりが続くからねぇ。
 21:24、降下を開始する旨の案内。20分程でベルト着用サインが点灯するとのこと。21:45、ベルト着用サイン点灯。再び質の悪いモニタに外の様子がぼんやり映る。この辺り、手を加えて欲しい所だけど、その前に退役なのかもしれない、この機材。
 薄ぼんやりとした画像でも地上が前方に変わった事は分かる。まもなく着陸。21:59、Landing、RWy34L。22:05、Spot in SP16。

 降機して写真を撮る。荷物が出てくるまで間があるのでゆっくりと。

 結局、制限エリアの外に出たのは22:22。
 まだ三連休の中日である。今日は横浜の自宅に戻る。京急線なのだが、横浜直通がしばらくない。

 25T運用5314編成で蒲田乗り換え。急ぐと何とか

 53H運用1113編成に間に合う。新町まで。更に

 3運用1637編成へと乗り継ぎ。帰宅は23時を大きく過ぎる。