JL919 JA009D B777-289 HND→OKA

 今度の目的地は沖縄。今月はフライトの予定を多めに突っ込んでいる。羽田に居るが、自宅に戻る前に沖縄を往復する。


 待っているのはJA009D。国内線ファーストクラス付きの3クラス機。予約した時はB777-300だったが、何時の間にか変更になっていた。長距離路線のファーストクラスは色々と美味しいので、ダメ元でキャンセル待ちを入れている。 
 出発15分前になって整理券の確認があったが、国内線ファーストクラスは整理券番号S1のお客様で満席となる見込みだそうだ。朝いちばんにキャンセル待ちを入れた人がいたらしい。まぁクラスJが貰えたので良しとする。
 宛がわれた通路側の席に座る。機内はほぼ満席の様子。お隣は子連れの夫婦だった。9月も第二週だが、まだまだ夏休みのような今日の沖縄便。15:01、Doorclose。雲の影響で揺れが予想される旨、伝えられる。15:04、Push buck。15:09、Taxing。先程ラウンジで見ていた通り、離陸は南風運用。15:14、Taoke off RWy16L。
 順調に上昇してゆく。東京湾を廻って南西へ向かっているのだろうが、位置までは分からない。15:21、ベルト着用サイン消灯。  
 いつも貰うけど使わないちゅらナビが配られ、やっぱり受け取る。その後で

 飲み物のサービス。この便では温かいものも含めて提供される。