サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は6,484


 週末土曜日。今日は横浜に戻る。18きっぷ、最後の1日分があるので、そちらを生かして地上移動。まずは5時過ぎに起き出して身支度。
 始発に乗っても米原で接続がないのは残念。

 二本目の電車で東を目指す事になる。電車自体は京都始発だが大阪からの接続を受けているからか、まぁそこそこ混んでいる。補助席に座って電源のもつ限り京王線恥辱を進めて東へ。

 米原からは浜松まで一気に行く事が出来るのはありがたい。前半の3時間半は割とスムーズ。落ち着いた乗り継ぎ。
 暗転するのは浜松から先。電車が短くなり、座席の争奪戦になる。快速を名乗る電車も無くなり、時間もかかる。そして、何時まで経っても静岡県を抜けず、前に進んでいる気がしてこない。。。
 18きっぷの人たちはこの先に進む電車の始発駅、島田で乗り換えるが、今日は気分転換で静岡まで乗り通す。

 早めの昼食に冷やしの蕎麦を食べる。立ち食いのそば屋さんには似合わないような若い女性が見習いで蕎麦を湯掻いていた。改めて島田始発の沼津ゆきで更に東へ。

 沼津からは熱海行き。細かい乗換が続く。
 13時近くにようやく静岡の東端、熱海に着く。ここから

 JR東の列車に乗り換えると1時間少々で横浜なのだが、今日はもうちょっと先に行く。湘南新宿に乗り換え、横浜で妻と合流。最後は妻の実家まで。10時間弱の移動となった。
 妻の実家でお土産話とお土産。夕方になっても関東圏は暑いままだ。この辺が近江の田舎とはだいぶ違う。
 18時過ぎにお暇頂く。 

 都内に出て帰りも湘南新宿。結果として18きっぷを多少使い倒した事になる。20時過ぎに帰宅。
 朝が早くて眠くなるのも早い。今日は早々に就寝。