JL125 JA612J B767-300ER HND→ITM

 荷物を預けて保安検査を受け、ラウンジに。 

 搭乗機の出発準備が進んでいるのが見える。賑やかなとデカールが見える。ディズニーの35周年記念デカール機に当たったようだ。

 窓際の席で軽く飲みつつ、搭乗時刻を待つ。この時間帯、滑走路は南風運用。

 チャイナエアラインが飛び立って行くのが見える。
 15時を過ぎて搭乗口に向かう。今日は15番搭乗口。

 先程見かけたJA612Jが今回の搭乗機。優先搭乗で機内に進むと

 シートカバーもディズニー仕様。これは気合いの入ったデカール機だ。
 ほぼ満席となり15:27、Doorclose。15:31、Pushbuck。伊丹までの飛行時間は45分とのこと。

 前線の影響で降下中揺れが予想されるとのこと。今日のドリンクサービスは冷たい飲み物に限る旨の案内もある。15:36、Taixing。飛行機は誘導路を北側へと向かう。早々に滑走路端。

 15:40、Takeoff RWy16R。東京湾を上昇して右へと逸れると横浜が見えてくる。午後の逆光だけど、まぁまぁ、まぁ良い感じ。

 横浜南部の向こうに湘南海岸が弧を描く。背景の雲の中に富士山が頭だけを覗かせた。15:46、ベルト着用サイン消灯。

 横須賀の軍功が見えて三浦半島を越えると相模湾へ。今のことろ揺れは無く、順調に西に向かう。富士山が少しずつ角度を変えてみてゆく。遠ざかる頃

 富士川の河口が眼下に。泥水を勢いよく駿河湾に吐き出していた。
 飲み物のサービスが廻る。いつものワゴンではなくて、トレーに飲み物を載せて、希望者にだけ配って回るタイプ。これなら欲しい人には取りあえず飲み物が行きわたる事になる。冴えたやり方だ。

 カップもディズニー仕様でやってくる。あまり受け取る人がいなかったので気付かない人も多かったかも知れない。
 15:57、副操縦士から飛行状況の案内。定刻出発への謝意が伝えられた後、この後16:05以降にベルト着用サインを点灯させる旨が伝えられる。それを受けてまもなくサービスを終了する旨、案内。
 16:05、ベルト着用サイン点灯。

 夏のような雲が湧く中、少しずつ高度を下げてゆく。雲に入って少し揺れ。高度を落としてゆくと奈良盆地へ。曇りつつも明るい今日の近畿地方生駒山地を越えると

 東大阪へ。花園のラグビー場が見えている。大人しく高度を落としてゆく。

 先日来の雨を受けて水位が上がっているであろう淀川が見えている。一昨日ぐらいの琵琶湖の水が今頃流れいているのだろうかと思う間に飛行機は伊丹空港へ。
 16:25、Landing。RWy32R。16:28、Spot in SP17。

 降機時、搭乗証明書が配られる。プラスチック製の結構気合いの入ったもの。どうしちゃったの?と言うぐらいに気合いの入った、35周年ディズニー記念機であった。
 荷物を受け取ると16:40過ぎのモノレールに乗れる。梅田に出て大阪からの新快速は17:15。いつになく早いタイミング。この時間、日が射している大阪を背に近江へ。少し京王線恥辱を前に進めておく。

 石山の先で瀬田川を渡る。普段より水が多いかなぁという感じ。草津では雨が降っていたけど、幸い列車を降りる事には雨が止んでいる。
 出先の家へ。この辺りの川、水路。まぁ普段より水量が多い程度。たくさん雨が降ったはずだけど、流域が狭い分、水位が下がるのも早いのかなぁ。