2018-05-30

 雨の朝になった。昨日、寝る前に洗濯物を取り込んでおいてよかった。まぁ湿度が高いので乾いてはいないけど。
 身支度少々、早いバスに乗るには慌ただしく、ゆっくりしていつものバスで出勤。バスは混んでいる。それ以上に道は混んでいる。普段から定刻で走るのは珍しいが、今日は定刻で所要33分が48分になった。それでも一応は会社には間に合う。
 会社。現場と自席の往復。自席に戻ると月末の処理やら何やらが多い。誰かがやらねばならないのだが、面倒ではある。ある程度目途が立ったので、20時前に仕事を切り上げる。今日は帰宅。

 20時ちょっと前。雨は止んでいる。雲の切れ間からわずかに西空が明るくなっている。まだ明るいのかと感心して一枚。考えてみると夏至も近づいているし、長年暮らした東日本よりこちらの方が日暮れは遅い。
 バスは駅前まで乗り通して買い物少々。5%offだったのでホワイトリカーを買っておく。梅は先日買い求め、氷砂糖と瓶も準備済み。梅を洗って準備万端となる。夕食は月曜日から仕込んでいたポトフ的なものを。先週作った鶏ハムを煮込んだ際に出た鶏の出汁入りスープをとっておき、月曜日に安くて衝動買いしたジャガイモと玉ねぎを煮込んでポトフ的な物を作る。昨日一昨日と煮込んだので、玉ねぎは溶けかかっている。全部は食べ切れないので明日も使う。これにカレールーを入れるとカレーに変身なのだが、今週は見合わせ。
 昨日の洗濯物。今日は一日部屋干しだったが、全く乾いていない。浴室に電気ストーブを持ち込んで炊いて乾かしてみる。多少、マシかな程度。夜通しストーブは何かあると怖いので、今年最初の扇風機を出して風を当てつつ乾かす作戦に変更。自分は就寝。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は8,344