JL94 JA822J B787-8 GMP→HND

 搭乗口に到着。

 朝も乗ったJA822Jが迎えに来ている。出発を30分後に控えて、事前搭乗が始まっている所。まもなく優先搭乗の案内もあって、行列に並ぶ。機内へ。今日はBコンパートの座席、窓通路と並びで宛がわれている。
 荷物を仕舞いこむ。座席のポケットにハンガーが刺さっているから預ければ預かって貰えるのだろうが、取りに来る気配はなく、面倒なのでジャケットも荷物と一緒に仕舞う。ハンガーも邪魔だから上へ。 
 Bコンなので、エコノミーのお客さんが通りにけるので若干バタバタ。Aコンの方が圧倒的に落ち着くのだが、インボラだしそこは仕方ない。Bコンパートのビジネスクラスもほぼ席が埋まったようだ。19:13、Doorclose。19:15、Pushbuck。出発の案内がある。降下時、揺れが予想されるとのこと。19:25、Taixing。それと同時に減光する。

 飛行機は誘導路を進んでゆく。着陸機とすれ違い滑走路端へ。19:36、Take off RWy32R。静かに上がって行くとソウルの夜景が広がるようになる。 

 19:39、リクライニングとテーブルの使用が許可されたのち、19:45、ベルト着用サインが消灯する。機内灯りが戻って外の様子は撮れなくなった。

 早々におしぼりが出てくる。一緒に飲み物を聞かれるので日本酒をお願いする。特に銘柄は聞かれない。今日の搭載は一種類だったのか、良く分からないが大丈夫?とは思う。
 手を拭いてPCを取り出し、しばらく京王線恥辱の続き。電源があるのがありがたく、バッテリーを気にせず進められる。
 食事が出てきたので一休みだが、既に20:10になっている。Bコンパートだから多少遅いのだろうが、全体的に所要時間の短いソウル線。しかも追い風を受ける東行きのフライト。大丈夫?という気がしてくる。

 今回は和食になる。

 前菜。鶏やら鱈子やら田楽やら。

 金柑豆腐だそうだ。日常でまず見かけない物を機内食で頂く。

 メインは鰤の照り焼きとご飯。

 そしてデザート。
 食事を頂いていると20:17、機長さんから飛行状況の案内が入る。羽田までの飛行時間は1時間45分との事で、21:25の着陸を見込んでいるそうだ。降下中は揺れが予想されているそうだ。30分程で降下を開始し、サイン点灯させるとのこと。
 食事が終わって、デザートだけを残しちょっと待つ。トレーを下げて貰うとの同時にコーヒーを貰う。 

 時刻は20:35になっている。あと50分で羽田だから慌ただしい。次は妻のトレーを下げて貰う番なのだが、下げるために向かってきた乗務員に他の客が声を掛けて、その対応で戻った後、誰も来なくなる。
 20:36、45分で着陸となり、あと10分でベルト着用サインが点灯する旨、案内。しかし待てど暮らせど乗務員は来ず。時間はジリジリ過ぎてゆく。呼び出しボタンを押したけど、それでも来ない。ようやく来た人にトレーを下げて貰い、コーヒーを貰ったのだが、余程慌てていたのか、砂糖とミルクは聞かれず付いてこず、スプーンも無いし、コーヒーが少し零れている。
 コーヒーを飲んでいると上着を返される。預けていないのに返される訳がなく、これは別席の人の物。その旨指摘。何か今日のフライト、色々と変だ。全体的に余裕がないというか。20:48、ベルト着用サインが点灯する。テーブルを戻し居住まいを正す。機内減光。
 21:03、最終の着陸態勢に入った旨の案内がある。

 窓外に街灯りが見えてきた。飛行機は日本海側から北側を廻りこんで羽田に向かっている。21:13、まもなく着陸と宣言。

 先程の灯りはどうやら千葉の郊外だったらしい。機体を傾け、向きを変えるとどうやら羽田への最終コース。

 D滑走路の灯りが見えると21:21、Landing、RWy34L。窓を雨粒が叩く。減速して左に逸れると国際線ターミナルへ。

 外が全く見えなくなる。結構な雨で風も強いようだ。21:27、Spot in SP114。
 降機して入国審査へ。顔認証の自動審査機が稼働していて、係員が呼び込みをしている。けど、自動化ゲートも空いていたのでそちらで審査。預けた荷物はないので速攻制限エリア外に出る。

 この時点で21:39。早い早い。残念ながら京急の横浜方面は丁度出るところ。10分待ちだがそれでも早い。


 7D運用1573編成と41運用823編成を乗り継ぐと南太田に22時半。幸い雨は止んでいて傘を差さずに何とか帰れる。
 すっかり疲れたが明日も早い。今日は早々に寝ておく。