JL902 JA773J B777-200 OKA→HND

 今日の乗り継ぎは折り返し便。先程乗って来た飛行機に再び乗って東京に戻るというもの。ファーストクラスのキャンセル待ちを入れてみたが、案の定、ご予約のお客様で満席になりました、という結果。今回は元からクラスJを取れているので、そちらで羽田に戻る事になる。
 既に搭乗開始となっている。優先搭乗は終わっているので、前方座席の搭乗開始を待って機内へ進む。

 元々滞在一時間。前便が遅れたので滞在50分での引き返し。先程は普通席の前側、今度はクラスJの非常口席。微妙にエリアが違うのだが、非常口を担当する乗務員に「間違っていたら失礼ですが、先程の901便にご搭乗でした?」と聞かれた。「今日は往復ですか?」「すみません二往復です」。いかん、余計な事を言ってしまった。

 到着した時は寂し気だった那覇空港のスポットにこの時間は賑やか。隣はジンベイジェット。反対側には

 南西航空塗装もいた。
 連休じゃない土曜日の午前中、東京方面行き。どういう需要なのかほぼ満席になって10:09、Doorclose。10:14、PushBuck。使用機到着遅れによる遅れとお詫びが入る。紹介される機長と副機長、先任乗務員の名前も当然ながら901便と同じ。
 10:19、Taixing。誘導路を進む。国際線エリアから出てきたタイガーエアが先に滑走路へ。そして自機も滑走路へと歩み出る。10:23、Take off RWy18。

 瀬長島が見える。そして沖縄の海。1時間前よりも明らかに空が明るく、海も明るい。雲も薄くなっていて、入り込んでもすぐに出る。そして視界が開ける。

 沖縄本島に沿って北に向かうと珊瑚礁の青い海が広がり、これぞ沖縄、という景色にしばらく見惚れる。
 10:28、ベルト着用サイン消灯。来る時と違ってまずは穏やかなスタートとなる。

 まだ海岸線が見えているが、少しずつ高度が上がり、雲も増えてくる。次第に雲が目立つようになる。

 10分少々で雲だらけの世界に舞い戻った。この先、秋へと続く道を飛行機は飛んでゆく。
 席のすぐそばが今日はギャレー。飲み物の準備が始まり、ワゴンが出撃してゆく。沖縄線だけで取り扱っているビールとアイスも売れてゆくのか補充が行く。

 順番が廻って来る。冷たいお茶を頂いて、眠気を覚ましておく。寝ても良いのだけど。
 11:00を過ぎて機長さんから飛行状況の案内。来る時は出発前に案内していたけど、今度は定石通りの飛行半ばでの案内となる。使用機到着遅れにより遅れている旨お詫びがあったのち、飛行高度12,500m、対地速度900㎞/hで飛行中と告げられる。羽田には着陸が12:20、駐機場には12:25の到着を見込んでいるとのこと。羽田の天候は雨で気温は15℃だそうだ。降下中強く揺れが予想されるとのことだった。
 時間があるからか、機内販売なんて案内が改めて行われた。観光客が多い沖縄線。それなりに売れるみたいで、時折商品の包みやら、カード決済機やらがギャレーから出てゆく。
 飛行機は東へと向い続ける。進行方向右手の窓側なのだが、段々と窓から日が射してこなくなる。

 外には分厚い雲。そろそろ降下を開始か。ギャレーから余った飲み物をもって乗務員が配りに行く。それでもだいぶ余っている様子。打音二つでコール。ベルト着用サイン11:50。残っていた飲み物、全てどばどば流しに捨てられてゆく。目の当たりにすると勿体ないなぁと強く思う。
 飛行機は房総半島へと差し掛かる。GPSから場所を拾えるので分かるのだが、景色は分厚い雲だ。

 雲を抜けるとその下にも雲。そして雲。飛行機、場所から行くと東京湾に差し掛かる所なのだが、

 景色は何にも見えない。海ほたるも見えないまま東京湾も中盤へ。アクアラインの換気塔が見えてようやく地上。つまりすぐ先は羽田空港と言う所。

 D滑走路を横目に見ると12:18、Landing、RWY34L。減速してゆく。「ただいま東京の気温は15℃、沖縄とは15℃の差がございます。一雨ごとに秋の深まって参りますが、体調など崩されませんよう、どうぞご自愛くださいませ。」と。
 先程の乗務員に「次は917便ですか?」と聞かれたが、この後は少々間を取っている。

 確かに917便に乗り継ぐ人、いるねぇ。何故か徳島行きの人は地上係員の出迎えがあるらしい。921便、乗り継ぎ情報は入れていないつもりだけど、予約記録からばれているのか。

 ここまで一緒のJA773Jはこの後、福岡行きになる。時間に余裕があるので一旦制限エリアの外へ。時刻は12時半過ぎ。
 朝軽く食べたっきりなので空腹である。今回の行動が旅行とは言えないが、この手の移動中って何かと口にする機会が多く、移動中に空腹、というのは珍しい。
 全くの無計画で適当に。1階でぱっと入る店がなく、何となく地下。結局、一番隅にあったラーメン屋に入ってみた。

 立地的には隅も隅。結構混んでいる。沖縄の空港食堂を思い出すような雰囲気だが、沖縄よりはずっと狭い。街中華って感じ。

 セットで850円。ICカードは使えず。空港の中としては安いけど、味もそれなり。
 時刻は13時になる。午後のフライトまであと3時間。

 時間が割き過ぎて案内にもまだ出ていない。ひとまず中に入ってしまう。今度の予約は普通席なのでクラスJのアップグレード、キャンセル待ちを入れておく。
 さてラウンジ。

 時間があるので軽く飲み。ヱビスがあるしいくらでも飲める状況だが、2杯目で打ち止めにする。京王線恥辱を少し進めるが捗らず。
 思い至ってマッサージ機で揉まれた後はスイッチが入る。

 色々と回復したのか、目の前の状況にも反応するようになる。先程羽田に着陸してから2時間。何時の間にか雨が降り始めていて、着陸機が水煙を立てている。
 時計が15時半になった。キャンセル待ちの結果が出るのは15時50分。頃合いを見計らい、搭乗口に向かう。