6時に起床。今日は昼前から出張。まだ一応はクールビズの期間中なので身支度が軽くて済むのは幸い。7時前に家を出る。

 いつも通りに京急線は9運用1319編成。会社に8時前に着く。午前中で仕事を切らなくてはならないので、最低限やる事とやって貰うことの指示。11時半前に会社を出る。
 新杉田に出て昼食後に京急線

 エア急に乗る。5D運用1607編成。少し京王線恥辱を進めておく。
 電源のあるボックスシートに座っての作業なのだが、電源が取れると思っていないので電源ケーブルは持ってきていない。折角の電源が勿体無いが、途中乗って来た女子高生がスマホの充電に使っていた。京急の車内でコンセントが使われるのを目撃したのは、これが初めてだ。
 目的地が普通車しか停まらない所なので途中で乗換。 

 5運用1405編成。午後は取引先と打合せで夕方までとなる。今日はこのまま直帰。帰りはJRで横浜まで。更に地下鉄。ちょっと余裕があったので
 久しぶりに角打ち。1か月以上開いたと思うが「いつものですね」

 とサッポロラガーを貰えた。ありがたい。
 今日は日本酒のラインナップが高清水、飛良泉、まんさくのはな、天寿。秋田ウィーク開催になっていたので

 うっかり追加でもらってしまう。扱っていたのは高清水の高級ラインなんだけど、高清水の土台みたいな味がする。自分にとっての日本酒の標準って高清水なんだなぁと思った次第。