いつもより少し遅めに起き出す。今日は年に一度の人間ドック。8時半に横浜駅西口なので余裕はあるが、朝食は食べてはいけないし、制約が色々あるのであまり意味は無い。
 妻と一緒に家を出る。地下鉄で西口まで行き、受診。週末だからか混んでいる。淡々と検査。バリウムが苦手で苦手で毎年苦労するのだが、進化があるのか、飲むべきバリウムの量、10年でだいぶ減って来た気がする。
 最後に言われる所見は毎度お馴染み。10年来飼っているポリープに変化がないのと、何時通風を発症しても不思議はないという尿酸値。尿酸は気を付けているつもりだが、根本は酒量なんでしょうねぇ。減らしているけど、思いっ切り休まないと根治は難しいのかも。
 そんな訳で半ば強制的に栄養士に連行されて改善プログラムの作成。今までは自由意志みたいなところがあったけど、今回は本当、強制に近かった。
 栄養士との話し合いで決めた目標三つ、次の通りとなる。
・週に一度は休肝
・週に一度はビールを蒸留酒に変える
・休日出勤の帰り道は少し歩く
 割と現実的な所から選んだつもり。 
 お昼前に終了。横浜駅に戻る。

 15運用1573編成に乗る。南太田まで行けばよいのだが、二駅目の日ノ出町で降りる。朝抜いているし、適当に昼食。


 結局は飲む。伊勢佐木モールの台湾料理店でルーロー飯と共にサッポロ黒ラベル、旨い。
 さらに歩いて自宅の方へ。途中、久しぶりに吉野町の裏通りにある大阪王将に寄ってみる。ランチ帯を外したので人影は疎ら。


 餃子2人前にハイボールを頼んだら、ハイボールに餃子3つが付いて来て全部で2.5人前、さすがに多かった。
 このままだと梯子酒だが、やめておく。まっすぐ帰宅すると13時過ぎ。午後はどこか出かけようかとも思っていたが、