MH1162 9M-MSJ B737-800 KUL→PEN

今度の搭乗便、お馴染みペナン行きのマレーシア航空1162便。

JALともコードシェアをしていて、成田からJAL便名で通しで買うこともできる。とはいえ値段を調べてみると別手配の方が半値近くになったので、別切り、マレーシア航空の便として航空券は手配している。
 待合室、日本人の姿が目立つ。夏休みをペナン島で過ごす人が大挙してやって来た感、満載。
 19時搭乗開始、19時半出発という案内なのだが、飛行機がやって来たのは

19:13の事であった。遅延は確定。まぁここから大きく遅れる事は無いだろうと、様子見。
 19:35を過ぎて搭乗開始の案内となる。指定された座席に落ち着く。

明らかに前の座席が近い、幅も標準的な狭さ。同じ会社だが、急にLCCにでも乗ったような気分になる。
 機内は見た目満席になる。前方のビジネスクラスもお客さんで埋まる。19:49、Doorclose。19:56、Pushbuck。20:01、Taixing。何時の間にか外は暗くなっている。飛行機は長々と誘導路を進む間に機内減光となる。

LEDで機内の照明色が変わる機材、結構見かけるようになったが、この737も該当。窓外に3時前に降り立ったサテライトが流れて、滑走路端へ。20:05、Takeoff RWy32R。飛行機は一路、マレー半島を北へ進む。

間もなくクアラルンプールの夜景が流れる。段々と飛行機が高みへ上がり、夜景が小さく広くなると20:10、ベルト着用サイン点灯。照明が元に戻り、ビジネスクラスとの間のカーテンが閉められる。
 ペナンまでは55分の短いフライト。距離でいうと東京-名古屋ぐらいしかない。機内、客室乗務員が廻りはじめて、

カップのジュースとお馴染みのピーナッツをくれる。ジュースは一択、問答無用にオレンジジュース。これなら素早く配れるし、水の貰い手を探す必要もない。お客さんにもさほどデメリットは無いだろうし、結構な改善である。
 羽田-伊丹以上に短いフライトでのビジネスクラスのサービスが気になるが、垣間見る術のないまま20:28、ベルト着用サインが点灯する。18分で何が出来たのだろう。カーテンが開けられて、飛行機はペナンへ降下し始める。先程同様、耳の空気抜きが辛くて頭が痛くなる状況だが、距離が短いフライトで高度も低かった。先程よりは楽である。
 窓外にバタワースが、ペナン大橋が、そしてペナン島の灯りが見えてくる。このまま高度を下げてゆくとペナン島に差し掛かる。空港は島の南側、そのまま滑走路へ差し掛かる。20:39、Landing、RWy04。

20:44、Spot in SP B1。すぐに搭乗橋が付き、降機が始まる。

折り返しは20:55のMH1165だそうだ。クアラルンプールからの便が遅れた分、遅れを持っての運航になりそう。
 成田で預けた荷物はペナンで初めて受け取る。何かとんでもなく大きな包みが順々に流れてきて、次が「Hot connection」の札が付いた荷物。優先して降ろしてくれる筈の自分たちの荷物が出てくるはだいぶ後だった。かなりいい加減だが、クアラルンプールの積み込みがいい加減だったように思う。大きな荷物を一番楽なドアサイドに積んだに違いない。

荷物を受け取り、制限エリア外に出るまで20分程。21時を過ぎている。時刻が変更になる前なら、うまく行けば21時ぐらいにホテル、と思っていたのだが、現実は厳しい。
 今回も宿泊はジョージタウン。タクシーの窓口で行き先を告げ定額を支払う。確か50リンギットだった。後はホテルまでタクシーに身を委ねる。到着口をタクシーが出てすぐ、バスの姿も見えた。21時ぐらいであればまだ路線バスも走っているのかと思うが、今日は疲れた。
 タクシーでジョージタウンに向かう途中、雨が降り出す。結構な雨だ。東南アジアの今は雨季。雨は仕方ないが、着いたその日の雨は幸先が悪い。さっと降ってさっとやむ、雨ならいいが、そこそこの雨が普続く中、ジョージタウンの街が近付く。コムタのすぐ脇を抜け、コロニアル調の街並みへ。チュリア通りにあるホテルに着くと空港から30分少々。まだ雨は降り続いている。
 ホテルにチェックイン。荷物を置く。幸い部屋には大きな傘が備えられていた。その傘を借りてちょっとだけ街歩き。

雨に濡れたコロニアル調の建物が美しい。その中をシントラ通りの大東酒楼まで歩く。飲茶で有名な店。夜は22時ぐらいまで営業していて、ギリギリだけと軽く食べる事にした。

昼間は大混雑する人気店だが、この時間はさすがに空いていた。その代り、残った点心、種類は少ない。香港では廃れたワゴンスタイルの点心からいくつか選ぶ。

一種の儀式みたいなもので、

焼売と餃子を3種。13MRY。ビールは売り切れだったのでお茶を頂くと2人で4MRY。全部で17MRY。マレーシアリンギに対して円が強くなったので460円程である。美味しいのに安い。
 3種頂く間にお客さんが減ったのでお暇する。ホテルに戻る前にコンビニでビール。こちらはイスラム国家マレーシアを反映して結構なお値段。確か350ml缶で8MRYぐらいだった。
 雨が降る中ホテルに戻る。部屋に籠ってビールを飲むと早々に眠くなる。