週末、今日は妻の従姉妹の結婚式にお呼ばれしている。午後に家を出れば間にあうので午前中はゆっくり。昼前に支度をして軽く食事をしてから13時に家を出た。向かうのは都内。
 さすがにクールビズとはいかないので炎天下だがネクタイを締めて出掛ける。暑い。電車に乗ってしまえば楽な筈、と言い聞かせて駅までの我慢。

 京急線は9運用、1561編成で横浜。さらに

 5A運用2109編成で品川を通り越して泉岳寺

 ついでにもう一本。51K運用3671編成。乗換乗換ばかり。家から1時間強で目的地が近づいてくる。

 普段来慣れない東京都内なので東京タワーが珍しい。すっかりお上りさん状態である。
 妻の実家と合流して、親戚紹介の所から参加。従姉妹もそのお相手も一回り以上世代が違う。今の20代が挙げる式って初めて参列したかも知れない。会社だと20代で結婚するのなかなかいないし。
 色々とゼネレーションギャップを感じる式であったが、


 ウェディングケーキのデザイン、新郎の一番好きな愛機、AE-1だそうだ。ここだけ何故か自分の世代を飛び越えてもう一つ上の世代。
 うっかりカメラとレンズを持って行き、そのくせ予備バッテリーを持たなかったので帰りは電池切れ。詰めが甘い。披露宴は18時半過ぎに終了。これで帰宅するのだが、この時間、雨が降っている。そんな予報だっけ。
 電池切れなので京急の写真は無し。19時前の下り快特。浴衣姿が目立ったが、隅田川の花火が中止になったか?と思ってみたけど、帰宅してみるとテレ東のテレビ中継で花火が映っている。雨で諦めた組の大量乗車だったようだ。