梅雨らしい雨の朝がやって来る。電車の遅れを気にして1本早い電車を目指して南太田に出る。 

 9運用、1565編成は少し遅れ気味。新町から文庫まで逃げる電車なので混んでいる。文庫には少し遅れて到着。

 7:30のバスが駅前ロータリーで渋滞に巻き込まれている。頑張れば国道に出た所、次のバス停で追いついただろうが、やめておく。
 会社。月末の処理があるが、昨日ある程度は叩いておいたので何とかなる。20時前に仕事を切り空上げる。
 帰宅。今日は杉田経由。久しぶりに角打ちに寄ろうかと思う。シーサイドライン新杉田に出る。110系統の時刻を確認すると20分弱の待ち時間。軽く飲むにはちょうどいい時間だ。

 いつも通りにサッポロ黒ラベルの中瓶。それに適当な惣菜を合わせる。空腹だったのでついつい取りすぎ。
 この店は後払いで良いという角打ちとしては珍しいシステムなのだが、バスの時間があるので先に支払いを済ませておく。時計を気にしつつビールを頂き、タイミングよくお暇する。

 110系統がやって来る。このバスを逃すと50分間隔が開いてしまう。京急で事が足りるから、というのはあるが、昔は市電が走っていた事を考えると、現状は少々残念。
 器用にバスを使う人に混ざって乗り込む。磯子駅を挟んで走るバスはこの系統だけな野だが、案外と乗り通す人が多い。
 帰宅は21時過ぎ。杉田でスイッチを落としてきたので、自宅で完全に緩む。