妻の目覚ましで気付くと7時だった。普段ならほぼ出掛ける時間。慌てて身支度するがいつもの時間に鳴る訳がない。
 巻き返し策で吉野町から地下鉄。上大岡に出る。京急の普通車は10分毎だが、地下鉄は4分毎にあり、上大岡まで行けば京急優等列車が停まる。

 17D運用1033編成。文庫には普段より遅い時間。

 雨が降って居てバスは遅れがち、道も渋滞。バスは遅れる。とはいえ仕事には間に合う。
 今日は午後から発表会。こんな名前の行事、学校以外でお目に掛かる事になるとは思っていなかった。一年の開発の成果を社内で共有しましょうなる趣旨の会で、本来なら発表は若い人にお願いしたい所だが、「あたかも自分でやりました」という体で誰かに発表して貰うには重たい話だったので自分で対応する。
 発表用のパワーポイントは連休前に入稿していたが、それから目を通す暇がなかった。今日は昨日いなかった分で押し出された仕事を対応していたから、頭の中、スイッチが入らない状態で発表に臨む事になる。
 中身は自分がやってきて自分でまとめた資料だから大丈夫だが、ペース配分はまるで考えられてない。ちょっと時間オーバーとなる。終了。
 偉い人たちと発表者の懇親会なる行事にも参加して、少々酒が入ったのでその後の仕事は難しい。気の利いたコメントを書かねばならない資料がいくつかあるのだが、終わらないまま、仕事を切り上げる。帰宅。
 帰りはバスで文庫まで。

 75SH運用1711編成で上大岡にでると

 1運用1307編成で南太田。昼間酷かった雨風は止んだので濡れずに帰れる。ニュースを見ると新幹線がトラブルで停まっている。今日の発表会、大阪方面から来た人も居たのだが、後で聞いたら、人によっては途中で停められ、列車ホテル泊になったり、新横浜で動けずに横浜泊になったり、散々だったらしい。