JL201 JA315J B737-800 HND→NGO


 今日の名古屋中部行き、201便は前回と同じく18番搭乗口からの出発。長らく24番搭乗口が定番だったのだが、2回乗って2回とも18番。今年の春ダイヤで改まったのかも知れない。
 優先搭乗は終わっているので、前方座席の搭乗開始を待って乗り込む。

 近付いて行くと待っているのはJA315J。お客さんは国際線から乗り継ぎらしい外国人と日本人がメイン。デットヘッドの姿が毎回見えるのも201便の特徴だ。宛がわれた席、クラスJの一番後ろ、通路側に座る。なおお客さんが乗り込む。クラスJの12席は満席だが、普通席も結構混んでいるようだ。
 8:02、Doorclose。8:05、PushBuck。機首を北へと向ける。8:09、Taixing。B滑走路の北端へと向かう。8:15、Take off RWY16R。
 昨日の雨に洗われた東京湾。案外とクリアな景色が、人越しに広がる。アクアラインが見えて左に旋回。反対側には都心が見える。雲に入って少々揺れた後、8:22、ベルト着用サイン消灯。名古屋中部着陸は9:00と案内される。

 早速キャンディのサービスが始まる。その際に出身地のシールを頂戴した。47都道府県全部集まると特典があるらしいが、今の所、自分と妻が共同で集めても26都道府県に留まる。残り21、というのは大変だろうなぁと容易に想像できる。
 8:28、機長さんから飛行状況の案内。現在、高度7,300mを順調に飛行中。地上が雲に隠れているが、と断りつきで先程八王子、高尾山の上空を通過したとのこと。この先は富士山の北側を廻って名古屋中部空港には定刻9:05のスポット到着を見込むそうだ。名古屋の天候は雨で気温は18℃とのこと。降下中、雨雲の影響で揺れが予想されるとのこと。この後、8:35には降下を開始し、着陸10分前の8:50過ぎにベルト着用サインを点灯させると告げられる。
 窓外には雲の切れ間に南アルプス。降下を開始したらしく、少々揺れる。時計を見ると8:40。揺れた割にはベルトサインの点灯には至らない。8:49まで粘った。
 窓外が暗くなる。雲の中に入ったようだ。窓を雨粒が流れてゆく。どこを飛んでいるか皆目見当がつかないまま、高度は降りているようだ。後方席から子供の泣き声。雲の切れ間から海が見えてくると、もう海面が間近。9:02、Landing、RWy36。9:05、Spot in SP08。

 セントレアはこの時間、雨に濡れている。飛行機を後に制限エリアの外へ。今日は時間に余裕がある。客先へ向かうバスを1本遅らせ、しばらく空港で所用を片付ける。
 10時半過ぎのリムジンバスで客先へ移動。着くとお昼。そして午後から2時間打合せ。15時には打合せが終る。今日はこれで解放。今から豊橋に出て新幹線に乗れば、新横浜18時ぐらいだろうか。でも帰りも飛行機を予約している。
 リムジンバスの時間までだいぶ間がある。名鉄で移動しようかとも思ったが、調べてみるとこの時間、名鉄は人身事故で運転見合わせ中。どうなるか分からないので、おとなしくバスを待つ。幸い雨は止んで晴れ間が見えるようになった。晴れている割に気温は上がらず、湿度は下がったから、外でのバス待ちも苦にならない。
 少々待ってリムジンバス。

 17時には空港に着いてしまう。まだ外は明るい時間。朝ついた時には居なかった、ドリームリフターの姿がちらっと見えたので、展望デッキに出てみる事にする。

 デッキに出るとちょうどTaixingしてゆく所。もう一機、アントノフ124との大型機同士のランデブーとなる。
 着陸機、離陸機が行き交った後、ドリームリフターの離陸となる。

 さすがになかなか地を離れない。だいぶ滑走路を贅沢に使って、何とか何とか、空へと上がって行った。
 その後も着陸機を少々。

 讃岐うどん塗装の香港エクスプレスがやって来る。

 デルタがやって来たところで打ち止めにする。滞在20分少々。なかなか濃い時間だったが、これならもっとしっかりした機材を持ってくればよかった。
 まだ時間はあるので、ひと風呂浴びる。18時過ぎに保安検査を受けて制限エリアの中へ。

 持ち時間はかなり残っている。まだ、搭乗すべきフライト、表示に出てこない。
 ラウンジに引きこもるのも難なので、先に伊勢丹がやっている売店

 琥珀ヱビスを頂いておく。ここのテーブル席にも電源があり、Wifiの電波は飛んでいるから、飲み物がある間は、何の不自由もない。ラウンジよりも空いているし、外も見えるから居心地は良い。残念だったのは店員の私語。空港の案内放送は全く気に障らないし、お客さんの会話も気にならないけど、店員同士の私語は、印象が悪くなる。
 ビールをゆっくり飲んだ後はラウンジに居を移す。

 金曜日ではないのでラウンジの席に余裕はあった。暫く呑みつつ、移動中にまとめた京王線恥辱は公開する。