気持ち早い目に起き出した。普段よりも1本早いバスを狙おうかと思ったが、最後はだらんとしていつもの時間。

 南太田から47運用、1607編成。昨日の夜に続き、コンセント付編成。これだけ続くと鞄の中に充電ケーブルを入れておこうか、なんて気になる。最もコンセント付編成の数はまだまだ限られているから、今朝の遭遇は限りなく偶然に近い。
 会社。午後は展示会を見に行きたいので、仕事を選んで早めに片付ける。お昼には出かけられる状況まで持って行けたから、今日は出かける。
 杉田で昼食の後、

 根岸線。1318C列車、E233系129編成に乗る。14時過ぎに会場着。夕方までの4時間ほど。時々見知った顔とばったり会って挨拶など。
 今日は直帰する。吉野町に18時半過ぎ。普段よりだいぶ早いタイミング。まだ外が明るい。
 軽く飲んでいこうと思ったが、いい機会なので、すき家の呑み、呑みすきを体験してみる。

 メニュー。ビールにハイボール、チューハイと日本酒があり、必要最小限の酒は揃う。メーカは各種混合だが、サッポロビールがないのが遺憾。ここまで各社ばらけるならサッポロも混ぜろ。

 ハイボールとつまみを二種頼む。枝豆もハイボールが早々に来る。250円のハイボール。氷を除くと速攻吸い込まれる程度の量。300円で良いからもう少し増やして欲しいかも。
 二品目が来る前にハイボールが空になったのでもう一杯頼む。

 唐揚げと共に二杯目。唐揚げはコンビニか何かの唐揚げみたいだが、120円だからまぁ納得は行く。
 これで切り上げると770円だったか。そこそこ空腹は満たされ、それなりに酔える。コストパフォーマンスはかなり良いが、何か味気なかった。なんか居酒屋が持っているべき空気がそこには無かった、というか何というか。手段であって目的ではないよなぁと思う。
 帰宅すると19時過ぎ。いつになく早いので戸惑いすら覚える。