二日酔いの朝、7時過ぎに目が覚める。少々頭が痛いが起き出す。
 朝食を頂いて、しばらく。スマホ問題を何とかしようと問い合わせ窓口に電話をする。つながるまで20分近く。やり取り少々。電話先の人とSIMでは無くて本体側の問題と考えられることでは一致する。
 端末修理の窓口があるからそちらに電話しなおしてほしいと。初期故障で端末修理?とは思ったが御説に従い一旦電話を切る。
 端末修理の電話。こちらはつながりやすい。一般には公開されていないらしいし、電話を掛ける人、そんないないらしい。しかしこちらの窓口、水没や落下等の対応用で、一部自己負担になるそうだ。こちらとしては初期故障の類だと思っているので寝耳に水。結局、メーカ側の対応になります、とのこと。
 三度目の電話はメーカの窓口。状況を一から伝え、試したことを一から伝える。電話口で対応開始。APNの設定を一度修正し、もう一度戻して、これでダメ。次に試してと言われたのが端末の初期化。

 一度電話を切ってやりました。すると今度はLTEの文字が現れる。不思議、不思議。
 電話が来てまるっと5日。ようやく機能が使えるようになる。月の利用料金が半額以下、1/3になる格安会社だから仕方ないのだろうけど。これ一回の安かろう悪かろうなのか、この先も同じ調子なのか。先が思いやられる。