日曜日。今日は出勤する。朝食を食べて片付け、のんびりと身支度。その間に洗濯が終るから干す所まで手伝う。家を出ると9時を過ぎる。

 南太田から39運用、823編成。この特別仕様車、休日朝の金沢文庫ゆき、で見かける事が多い気がする。休みの日ころ終日走らせてほしいけど、偶然なのか、意図があるのか。
 上大岡からは、

 27D運用1325編成に揺られて文庫経由会社まで。
 やる事は色々とあるが、今月は勤務時間の制約が窮屈な事になっている。残業管理の対象ではないのだけど、法定労働時間から+70時間という会社が決めた枠からはみ出る事は出来ない。世の中、法定労働時間+100時間の残業を認める認めないで議論になっているけど、それに比べれば、条件としては恵まれている。月末の金曜日、多少遅くなったぐらいで文句を言ってはいけないようだ。
 最低限度、やっておかないと支障が出る事だけやる。今日は夕方、少し早い目の切り上げ。バスに乗るには中途半端な時間だったので、新杉田へ。

 珍しく根岸線に揺られる。1742B列車、E233系140編成。関内から歩いて帰宅すると、暗くなる時間。