【今日の駅弁】おべんとう春 ¥700 株式会社崎陽軒



 暦の上では立春を過ぎたからおべんとうシリーズも春に衣替えしている。新横浜のホームは冷たい風が吹いていたが、お弁当のふたを開けるとそこには春の装い。初めて冬の終わりを意識する。
 お弁当を頂き、少し持ち出した仕事をすると間もなく三島。今日はここで下車。何時もなら在来線で済ませる距離だが、今日は時間の都合もあって、新幹線にした。

 タイミングよく設定があった473A。この列車がなかったら今日の予定は成立していない。
 営業と待ち合わせて15時に打合せ。16時から打合せ。終わると18時を大きく過ぎる。案外と遅くなる。営業の手配したタクシーに乗せて貰って三島に戻ると19時近い。
 帰りはおとなしく在来線にする。この時間、東京方面の直通電車が何本かあって、それに乗れる。三島駅の時刻表で行先の略号が「小」となっていたから小田原を思い浮かべたけど、実際には小金井であった。
 1時間半電車に揺られ、更に地下鉄乗り継ぎ。それでも帰宅すると21時過ぎだから昨日よりも圧倒的に早い。普段よりも早い。