沼津駅近くのホテルで目が覚める。一度目が覚め、もう一度目が覚めると6時を回っている。昨日は既に電車にのっていた時間だ。
 泊まりにしたおかげで今日は8時に動けば良い。だいぶ楽である。

 窓を開けると寒そうな景色が広がっている。天気予報が週末の寒波を告げている。雪の予報が出ている名古屋が今日の目的地。雪に巻き込まれる前にさっさと帰りたい。
 7時過ぎに身支度開始。簡単な朝食は付いている。一頃の東横インみたいな朝食を食べてから駅に向かう。昨日、沼津に着いたちょうど24時間後だ。
 今日はお昼に名古屋に着けばよく、よって在来線で移動する。

 8時過ぎに浜松まで直通する電車があるので乗る。同じ電車に自宅から乗ろうとすると5時起きだった筈である。
 静岡まではラッシュの続きで混み気味。その先はがら空きになる。浜松まで2時間20分。さらに

 浜松から先も普通列車。久しぶりの東海道線普通列車乗り継ぎ。18きっぷのシーズンは終わっているから同じような事をしている人は数少ない。見た所、ひとり沼津から乗り通した人が、そのまま豊橋行きに乗り継いだぐらいか。
今日の普通列車乗り継ぎはおとなしめ。最後は豊橋からの

 快速列車。名古屋までは1時間弱。列車の速度が上がり、進む時間も早くなった、ような錯覚を覚える。名古屋には12時到着。
 駅から近い支社に顔を出す。着いたときには晴れていたが、支社の人と食事をして外に出ると、空が曇っている。急に「らしくなった」。明日、名古屋は雪の予報。
 午後は営業と共に見積案件の打合せ。夕方、支社に戻って解散。
 雪に閉じ込められる前に帰宅したいが、今日は中部からのJLを予約している。帰宅する、と言いつつ空港に向かう。その前に、


 空港に行くとサッポロビールを飲むのに不自由するので、名駅の地下街で銀座ライオンに寄り道。ヱビスの黒を飲んでおく。おつまみとのセットで1,220円。結構な値段だが、上品な器に出てきた三種のおつまみは上品なお味だったし、ビールも美味しいので値段に納得する。くじでヱビス1杯のタダ券を貰ったので、値段的にもむしろ安くなった。
 10分滞在。名鉄で空港へ。

 金曜日の18時前。空港に行く列車は程よく混んでいる。何時の間にか使えるようになっていたWifiを使って、恥辱を前に進めておく。空港には18時半前到着。
 今日はキャリーバックがあるので荷物は預ける。クラスJのキャンセル待ちも一応は入れておいた。
 時間があるので展望デッキに出てみる。

 いつも変わらぬ夕方のセントレア
 さて保安検査を受けてからラウンジに。金曜日、出発便の続く時間であり、共用ラウンジは結構な混雑。電源席が空いておらず適当な席に座る。そのうち引っ越しをすれば良い。ひとまず