日曜日。昨日は朝から晩まで乗り続けていて疲れている。疲れているが、仕事もあるので会社に行く。
 早めに出るつもりだったが、ダラダラしていたら遅くなった。用事があるので地下鉄で桜木町に出てから根岸線で。

 801B、E233系は164編成で新杉田からシーサイドラインで。そのシーサイドライン

 先日来、値下げ、なんてポスターが出ている。数日前にプレスリリースが出ていた。
通学定期券を最大30%値下げ!! もっとご利用しやすく!横浜シーサイドライン 2016.10.13
 横浜シーサイドラインでは、通学定期券の割引率拡大(値下げ)を行います。詳細につきましては、次のとおりです。
1 実施日
   平成29年4月1日(土)発売分から
   ※通学定期券は4月1日以降に
   お買い求めください!
2 改定理由
   家計への負担軽減ならびに、沿線への需要喚起のため
  通学定期運賃の値下げを実施いたします。
   また、横浜市が推進する子育て世代支援に寄与するものと
  思慮いたします。
3 対象券種
   通学定期乗車券(大人・小児)

 特に朝ラッシュは2本待たないと乗れないぐらいに混んでいるから、儲かっているのは良く分かる。その還元が通勤定期では無くて、通学定期、というのは最大限譲歩する。としても、一番値下げ額が大きいのが新杉田-市大医学部の大人用通学定期、ってのが釈然としない。中小企業の通勤費で設けた金を医者の卵に還元してどうすんだ。
 会社には11時近く。今日は最低限やる事だけやって帰ろうと集中して仕事に取り組む。16時半には仕事を切り上げ。バスで文庫の駅に出ると17時過ぎ。

 京急線は11運用1361編成で帰宅。昨日出国した妻はこの時間、既に帰国済。無理して動いたのが少々祟ったようでぐったりしている。明日の準備やら何やらをしてから早めに寝る。