いつもより少々遅くの起床。普段から6時半過ぎまで眠れることが出来れば、朝スッキリ、になるのだけど。
 今日は人間ドックを受診する。指定の時刻は9時。それに合わせて準備と身支度。8:20を過ぎて家を出る。

 普段と違って上り線。京急線は5運用1355編成。普段乗る方向、乗る時間より混んでいる電車で横浜駅まで。時間ぴったりに受診施設到着。
 年に1度の人間ドック。もう10年以上、同じところに通っているので勝手知ったるもの。それでも変化があって、待合室に並ぶ新聞雑誌。文春や新潮に混じって、何故か何故だか、鉄道ジャーナルが並んでいた。しかも結構手に取られていた。
 昨年よりも良くなった数値、悪くなった数値、色々。残念だったのは尿酸値。気を使っていた筈だが、それなりに数字が悪くなっている。いつ発作が起きても不思議じゃないというコメントを頂く。
 お昼前に解放される。朝昼兼用の食事を取る。西口の地下街にある銀座ライオンに寄る。

 尿酸どうのと言われたばかりで難だけど、ビールを飲む。それも大ジョッキ。ランチタイム帯でお昼を食べる人が多い中でビールを飲むのはちょっと優越感を覚える。
 唐揚げの単品を頼んだら、ランチセットを勧められた。けどご飯を食べる気はないので単品で出してもらう。

 880円は高いなぁと思ったけど、かなり大きな鶏肉がごろごろしている。ケンタッキーのフライドチキンと一緒と思えば、納得がいく。

 途中で大ジョッキがなくなったのでヱビスの黒を貰う。今度はさすがにグラスにしておく。これで一旦シメ。

 京急で自宅方面に戻る。21D運用1097編成に乗る。日ノ出町で降りるか、井土ヶ谷まで行くか。結局、日ノ出町で降りる。どこかに寄って行こうかと思っていたけど、結局近所まで来る。お馴染みの中華料理店に足を運ぶ。

 ランチセットにビールの中瓶を付けて1000円でお釣りが来る。すっかり満足して帰宅。午後は恥辱を進めるつもりが、酔いが回ってがっつり昼寝。結局、思ったようには進まない。