JL90 JA828J B787-8 GMP→HND


 JL90の搭乗口は35番。7:30から搭乗開始。5分前には到着となる。ここから飛行機の姿は見えない。何度か使ったことのある搭乗橋のやたら長いスポットである。
 間もなく子供連れの優先搭乗が始まる。ついで優先搭乗。さっさと乗り込んでしまう。

 長い長い搭乗橋を歩いて行く。

 隣のスポットにいるアシアナを眺めてから暫く。

 ようやく搭乗機が見えてくる。JA828J。B787-8である。

 宛がわれた席はBコンパートにあるビジネスクラスのエリア。今日はビジネスクラスの利用客が少ないらしく、Bコンパートがエコノミークラスに開放されている。この運用に出くわすのは久しぶりだ。ビジネスクラスが複数のコンパートに分かれていないと、一部開放という運用は取りづらい筈。B767のように一つのコンパートにビジネスクラスが納まっている場合には、開放という運用自体が出来ないと言う事になる。
 7:46、Doorclose。定刻は8時だがだいぶ早い。周りを見ても50%の搭乗率のように見える。今日は空いているようだ。7:49、Pushbuck。7:53、Taixing。
 金浦の国際線ターミナル。沖留めになっている飛行機を眺めて誘導路へと進んでゆく。

 チェジュエアがいる。搭乗の真っ最中。 

 こちらはジンエア。

 飛行機は順調に滑走路へと進んでゆく。8:02 Take off RWy32R。

 梅雨という概念があるのかないのか知らないけど、梅雨模様と言いたくなるソウルの20時間が真下に広がり、

 そして雲の中へと消えてゆく。揺れもなく順調に上がる事しばし、

 青空が広がる。そして8:08、ベルト着用サイン消灯。
 まもなくAコンパートとの間、カーテンが閉められる。お手洗いはエコノミー側の後方を利用する事になるようだ。乗り具合を確認しがてら立ってみる。

 ビジネス開放の区画が半分ぐらいの埋まり具合。エコノミーは窓通路と並んで座っている所は多いけど、真ん中の島は殆ど空席。均して半分以下とも見える。これだけ空いているフライトは久しぶりである。
 座席に戻ると間もなく機内食。金浦からの朝便。ソウル積み込みのサンドイッチとか、そんな感じの簡単な食事になる事が多いのだが、出てきたのはホットミール。

 朝食なのでこんな感じ。

 メインはオムレツ。それにフライドポテトとマッシュルーム、トマト。

 こちらはサラダ。新鮮さがなくちょっと残念。

 ヨーグルトとパンが付く。日本発のほぼ同時刻となるJL91はランチ風の食事だが、こちらは完全に朝食という風情の食事になる。

 食事が終わるぐらいのタイミングでコーヒーを頂ける。今日はお客さんが少ないからか、絶妙なタイミングでコーヒーが出てきた。 
 食事を頂いた後は電源を生かして滞り始めた恥辱を少々進めておく。ふと気になって外を見ると、

 海岸線が見えている。時刻は8:50。既に山陰の海岸線が機窓に現れている。
 8:59、機長さんから飛行状況の案内。この先、雨雲の影響で強い揺れが予想されているとのこと。15〜20分で降下を開始し、羽田空港には9:55の着陸を予定しているとのこと。羽田の天候は曇り、気温は26℃と告げられる。

 東に向かうにつれて、地上は雲の中へと隠れてゆく。ここだけ切り取ると夏らしい雰囲気。9:20、降下開始の案内。10分後にベルト着用サインが点灯するとのこと。閉められていた前方のカーテンも開けられる。
 9:24、案内が入る。左手に富士山がご覧頂けますとのこと。今座っているのは右手であり、確認は出来ないけど、試しに席を立ってみた。

 雲の中に富士山だけが浮かんで見えている。雲の下は梅雨空なんだろうが、富士山上は快晴、って事だろうか。
 9:35、ベルト着用サインが点灯する。15分後に着陸との事。

 窓外に見えていた青空。白い雲が段々と寄ってきて、そして雲の中へと入り込む。軽く揺れ。雲に閉ざされたフライトがしばらく続く。

 雲が切れて地上が見えてくる。どこかの陸地。川が見えて、中川か江戸川、のように思える。普段とだいぶルートが違うようだ。 

 今度は新木場が見えてくる。そのまま東京湾岸へ進むと羽田空港が見えてくる。9:59、Landing、RWY22。急減速したのち、加速度から解放される。機内、ゆっくりとした空気に入れ替わる。

 滑走路を外れるとそのままスポットへ。その入っちゃうと思いたくなるSP148に。10:03、Spot in。

 降りる時も写真の取りづらい所になってしまった。
 早々に帰国。羽田を発ってから26時間しか経っていない。長々歩いて入国審査。自動化ゲートを使えばほぼ待ち時間はゼロ。荷物も預けていないので早々に制限エリア外に出ることが出来る。

 10:15には制限エリアの外に出る。早い早い。
 今日はこのまま帰宅。京急の駅へ向かう。タッチの差でエア急に乗れず、10分後のエア急。

 13D運用1541編成を新町まで。新町で待たされ小僧の後、

 9運用822編成。小一時間で帰宅。まだ午前中である。
 まだ何でも出来そうな時間だが、今日は一日ぐったりとする。夕方買い物に付き合ったぐらいで、生産的な事、何もない。
 夕食を食べていると、外から花火の上がる音がする。外に出てみると

 山下公園の沖合で花火大会であった。首都高が邪魔だが、他の建物が邪魔にならずきれいに見える。望遠で切り取ったら、むしろ大きくなりすぎ。